strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2023-01-01から1年間の記事一覧

事務長会の忘年会でたまたま隣になった事務次長の告白

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。 私は先日、事務長会の忘年会に参加させていただきました。 私は総務課長ですが、事務長と一緒に事務長会に参加させていただいているためです。 私の職場自体が事務長会に参加し始めたのも今年の11月頃からなので…

「意固地理事長」私が連れてきた再建プロの弁護士に会う

こんにちは もう年末ですね 1年ってほんとに早いですね うちの「熊の森」にはサンタが来ていますが、子供達は全然気づいてくれてません(^^;) ちなみに25日を過ぎると後ろ向きになり去って行きます(^^;) 今年は本当に精神的に疲れた印象があります 仕事の面で…

Tちゃんのパニック障害

こんにちは だいぶ寒くなってきましたね。 私はとても冷え性、我が上司は子供の頃は冬でも半袖で過ごしていた寒さ知らず。 なんとなくまだエアコンをつけてはいけない空気です。(うちの部署だけまだエアコンついてません) 温度感覚の違いを感じる今日この…

へどが出る職場なんて辞めてしまえば良いのかもしれないけれど、本当に辞めるのは完璧「救いようがない」と思ったときでいいかもしれない

昨日も朝から気分は最悪でした。 以前より会社に入る清掃会社をより安く丁寧にやってくれそうな業者に変えたいと事務長に相談していました。 その会社が見積もりや詳細な業務内容を持って事務長に会いに来る日でした。 事務長はいつも会合や採用面接を忘れて…

またまた激動すぎた1日

昨日の昼間、職場の仲間から業務用のPHSに電話がありました。 彼女はその電話で「今日の夕方あたり昌彦ちゃん(仮名、うちの理事長)と例の件話してみようと思うんだ」とのこと。 彼女は以前のブログでも書いたパワハラ管理職で、私にとっても敵なのか味方なの…

理事長の妄想

うちの会社はもうすぐにでも倒産しそうです 能力のない経営コンサルタントに思うようにお金を使われて、資金がショートするのも時間の問題です 理事長はそのことを頑として認めようとしません 「この会社はあのコンサルタントに救われた」 「お前が悪口を言…

昨日も心穏やかでない1日でした

こんにちは。 今日は日曜日。は息子と一緒に息子の服を買いに行く予定♬楽しみです。 職場では昨日も心穏やかでない1日でした。 朝8時半に出勤、9時40分から小5の娘の学芸会があるため9時には一度職場を出なくてはなりませんでしたがうっかりしていてすでに9…

前回の更新から1ヶ月経ってしまいました

このブログの読者になってくださっている方、1ヶ月ご無沙汰しておりました。 ブログを書く時間があまりなかったことと、職場の大波乱で心がだいぶ疲れ、ブログを書く気力を失っていたことが大きかったかなと思います。 ここ1か月も本はたくさん読みました。 …

小学5年、女子同士の派閥ができ始めました

うちの娘は小学5年生。 女の子同士で派閥ができるお年頃です。 私はそのお年頃、派閥を作る女の子の気持ちが分からず、人との付き合いの距離感も分からず、結局クラス中からのいじめのターゲットになった苦い経験があります。 今思えば人付き合いのスキルが…

10月1日八景島シーパラダイスの花火で夏にさよなら。そして10月19日よみうりランドジュエルミネーション開始で秋を感じる

10月1日は日曜日でした。我が家の娘(小5)は翌日の月曜日、運動会の代休 で一人でお休みの予定になっていました。 『2日間家で暇にしているのもちょっとかわいそうかな』と思っていましたが娘が急に「私魚釣り大好き」と言い出したことを発端に久しぶりに八…

珍しく1人でスタバに行き、ととのって帰って来た話

南町田グランベリーパークもハロウィン仕様になってます♪ 私は普段滅多にカフェも外食も行きません。お友達と待ち合わせとか子供達が行きたがるからというときぐらい。コーヒーはうちでも飲めますし。いつもコーヒー飲みながらパソコンで作業とか何かの勉強…

パワハラ管理職とがっつり話した件

先日、我が職場では管理職が集まって運営会議というものがありました。 私は自分の部署の仕事以外に総務課長もやっているのでその会議に出席しました。 先日我が職場では職員全員にアンケートを取りました。理由は職場への不満を吐き出してもらうため。 回答…

東京都の18歳以下に月5,000円支給(令和6年1月~)~東京都「018サポート」

東京都にお住まいの18歳以下のお子さんをお持ちの方、令和6年1月より18歳以下の子供に月5,000円支給される018サポート、もう申請しましたか? 東京都によると、対象は 以下の両方に該当する子供が対象です。所得制限はありません。 0歳から18歳に達する日以…

以前の仕事仲間が開業したのでお邪魔してきました

最近、一緒に働いていた方が独立開業しました。 そこに我が社を辞めていった職員さんも転職されています。 初めておうかがいしたそのオフィスは、細部に渡り行き届いていて、とても快適な空間でした。 スタッフの方も皆さんにこやかに感じ良く、素敵な方たち…

自分が完璧じゃないことを理解して、職場の人を助けてくれる仲間と思うようになって幸せレベルが上がった

以前の私、いわゆる自己肯定感低め、職場では対人恐怖症。 家族との空間も居心地が悪かったと思います。 こんな不幸せな自分に嫌気がさし、自己否定、対人恐怖をやめようと思ってからはや何年でしょうか。 今や自分を肯定も否定もしません。あるがままを受容…

仲間とのつながりはやはり幸せを増幅すると感じた1日

コメントを書く 今日は大雨でした。台風接近してるのでしょうがないですね。 今日も息子をフリースクールへ送っていくため30分遅れの出勤にさせてもらっていましたが、出る直前になってナイーブ息子くんが「トイレ」と言いだし待っていたのと雨の日恒例の大…

今日はダイソーでこの本を買いました♪♪

ダイソーで買える九星運勢暦 このブログをお読みいただいているみなさんありがとうございます♪ 最近のこのブログを読んでいただいている方はご存じだと思いますが、私は最近ご乱調ぎみ、平穏無事とはほど遠い・・・。 何でこんなにうまくいかないんだと嘆い…

なんだかうまくいかない日ってありますよね

このブログを読んでいただいているみなさまありがとうございます。 今日は私にとっていつも通りの特に大変でもない普通の1日のはずでした。 ですがなんとなく仕事に行くのに不安を覚えました。 それは多分息子を車で学校に送るために30分遅刻しなきゃいけ…

パワハラしまくる職員と対峙してどう持っていくか?

昨日のブログで書いたように、うちの職場には常にパワハラに加担する2人の職員がいます。 それは私がこの職場に入るよりずっとずっと前から行われてきたこと。 それはずっと同じ人に対してではなく、変わるがわる違う人に対して。 その時彼女が気に入らない…

仲がいいふりして陰でパワハラしてる奴に気づいた今日の話

土日夏休みをいただいて子供達と旅行に行っていた私。 今日から仕事復帰です。 仕事自体も仕事仲間も大好きです。 今日も私の休み中の出来事や私の旅行についての話で盛り上がってました 日中、お取引先の業者さんがお越しになって、私の上司と話していまし…

仕事でも家庭でもいろいろあって「本当の幸せ」って何なのか考えてみた

THE THREE HAPPINESS 3つの幸福 このブログをお読みいただいている貴重な読者の皆様、ご無沙汰していました。 仕事があまりにも過酷でここしばらくブログを書く時間も気力も失っておりました。 仕事が一段落したところで大好きな読書を再開…

反抗期と更年期。朝から激突。夜に和解する。

我が家の息子(中2)は公立中学の不登校を経験し、今年からフリースクールに。 フリースクールでは息子にもお友達ができ、ラインを交換し、帰宅後も電話し合うようになりました。親としては一安心なのかな?と思っていました。 ところがここ最近、フリースクー…

大学生の頃の恩師に30年ぶりにお世話になる

私は大学1年生の頃、教養課程で法学ゼミに所属していました。 そこでは本物の弁護士さんでありうちの大学の教授でもある先生に指導を受け、実際にあった安楽死事件について学び、最終的に学生だけで模擬裁判を行うという貴重な体験をさせていただきました。 …

まだまだあったプチめんどくさい家事。どう乗り切る?

毎日家事に追われている皆さん、本当にお疲れ様です(自分にも) 私はめんどくさいと思うことはなるべくしないようにしています。例えば 掃除機をかけるのは面倒なので、家の1階と2階ロボット掃除機を置いて2階のリビングはできる限り毎日、出勤と同時にスイッ…

中学校を休む息子について思う

我が家の息子は中学校2年生。 公立中学への不登校があり、本人と話し合った結果今年4月から週3日フリースクール、週2日公立中学に通っていました。 6月頃からは公立への不登校がまた始まりました。 公立はもともと嫌いな環境である上、週2しか行かないと友達…

2024年新NISA開始!!さてどの銘柄を選ぶ?!

2024年から新NISAが始まりますね♫ NISAの存在は以前から知っていましたが、私が実際に始めたのは今年から 今年の5月初旬、国内株式100株と投資信託2種類、合計100万円ほどを購入しました 国内株式:コメダホールディングス(100株) 投資信託:インベスコ世界…

欠点を改善すればいいに決まっているけど欠点に気づくのは難しい

人それぞれに個性があり、良いところ、悪いところがあると言うのは簡単。 でも「良いところ」[悪いところ」って人それぞれ価値観が違うと思うんです。 例えば毎日明るく楽しく仕事できてると自分は思っていても、横で働いている人は「この人がいるとうるさい…

「最適解」がわからなかった「プールで小5の娘に親切なおじいさん」への対応

小学校は6月から体育の授業で水泳があります。 担任の先生方、一緒に入っていただき本当にありがとうございます!! 娘は小学生になってから、水泳の授業についていきたいからと水泳教室に通っていた時期がありました。しかし、コーチの指導がだんだん厳し…

「管理職」として話すか「仕事仲間」として話すか

先日仕事中に他部署の仲間かりんちゃん(仮名)が私服で私のところに来ました。 彼女は総務課長である私に「ちょっとバイクで事故っちゃって保険会社に提出する書類をいただきたくて」・・といいながら突然泣き始めました(驚!) 「なんか、みんな私のこと嫌…

自分の会社での「パワーハラスメント」について悩む

私の会社は従業員100名ちょっとですが、各部署それなりに人間関係があります。 特に新しい方が入ってきたときや新しいことを始めるときにはちょっと波風立つことも予想されるので慎重に構えます。 先日もある部署に新人君が入ってきました。資格の必要な部署…