strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

へどが出る職場なんて辞めてしまえば良いのかもしれないけれど、本当に辞めるのは完璧「救いようがない」と思ったときでいいかもしれない

昨日も朝から気分は最悪でした。

以前より会社に入る清掃会社をより安く丁寧にやってくれそうな業者に変えたいと事務長に相談していました。

その会社が見積もりや詳細な業務内容を持って事務長に会いに来る日でした。

 

事務長はいつも会合や採用面接を忘れて出かけているので朝から「今日は2時から清掃業者との打ち合わせ、お願いしますね」と言っておきました。「わかった」とのことでした。2時に会議室に行くと珍しくちゃんと事務長はいました。そしてとなりにちゃんと私を目の敵にするコンサルタントもいました。

 

正直へどがでました(汚い言葉でごめんなさい)

 

本来は会社のために良いと思うことを推進するべき経営コンサルタントですが、そいつは自分の立場を守ること以外何も考えていない。そして時にダメ出しする私を目の敵にしている。

 

交渉がスムーズにいくはずもなく。

 

私の提案にことごとく難癖をつけ。

 

とりあえず今日は持ち越しということで終了しました。

 

お越しいただいた業者さんは一生懸命提案を作ってきていただいたのに。

 

本当に申し訳なく思いました。

 

そしてそんなコンサルタントに頼らないと何にもできない事務長にもややうんざりし、それでも会社のためには清掃業者は変えた方が良いと思うので、他の部長からもプッシュしてもらおうと思ったりしています。

 

本当にこんなにやりにくくなったのは私にも悪いところがあったのでしょう。

 

だから歩み寄る姿勢を見せてきたつもりですが。

 

結局あちらが姑息な手でこちらを排除しようとしたりする。

 

私は別に意地でもここに居続けようとは思わないし、次の道はもう作ってある。

 

でも私がここで抜けたらこの会社は一気に崩れるだろうと思う。

 

責任感。

 

それだけかな。

 

事務長はほんとにダメダメ君で。

 

今日も「取引先が変わったようなので連絡先を教えてもらえますか」と電話したら

何分も待たされたあげく、電話がプツッと切れました。

 

別件で用事があって電話したとき「さっきの連絡先は?」って聞いたら「メールしといたけど」って。

 

もうダメすぎて意味がわかりません(^^;)

 

かといってこちらを完全に敬遠してるわけでもなく。私が「いまの預貯金大丈夫なの?事務長」と聞くと、「うん、今日はね、もう500万くらいしかない」なんて普通に言ったりする。

 

ええええええええええええーってこっちはなります。通常なら1億ちょっとはないとダメだと私は思ってますので。

 

もう本当にいろんな意味で、何だかなあです。

 

このブログを読んでなにか思うことがあった方、ぜひコメントお願いいたします♪

 

ちょっと、いやだいぶ励みになります♪

 

コメントを書く✎