strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3,000円のお小遣いがかかった全校テストの結果は⁉️〜宿題ウォーズ 2020/10/30(金)

にほんブログ村 我が家の子供達、先々週小学校の全校テストを受けました。 2年生の娘は何も言わなくてもテスト対策のプリントを計画的にこなしていたので、何も言いませんでした。 それに対して5年生の息子はテスト対策のプリントが全然進まず。私が「今日国…

更年期、イライラをコントロールできない日もあるんです~宿題ウォーズ 2020/10/28(水)

週の真ん中水曜日。 お仕事疲れる頃ですよね。 みなさんお疲れ様です。 月曜日から金曜日までの週5勤務の方、本当に尊敬します♪ 私は月曜日から水曜日まで出勤で木曜日お休みです。でまた金曜日土曜日出勤です。 なので水曜日の夜は3連続勤務の最終日で一番…

我が家に心躍るイルミネーションを♪〜宿題ウォーズ 2020/10/27(火)

にほんブログ村 こんにちは♪ ここ数日、読者登録していただいた方がいらっしゃってとても励みになります。ありがとうございます♪ そしていつも読んでくださっている方もありがとうございます♪これからも頑張って書きますので引き続きよろしくお願いいたしま…

新米が届きました♪♪♪〜宿題ウォーズ2020/10/26(月)

新米の季節ですね〜♪ 私はこの時期を待ちわびています。 1カ月位前から出来るだけ早く新米を食べようとお米の注文スケジュールを考えています♪ そしてきたー❗️新米シーズン♪ 今日、うちにも到着しました♪ ゆめぴりかの新米(無洗米)♪♪ 数年前まではあまり新米…

大掃除第一弾はサッシ周りとベランダ&ついでに防草シート〜宿題ウォーズ 2020/10/25(日)

にほんブログ村 今日は最高のお天気でしたね♪みなさんはどんなことをして過ごされたでしょうか。 我が家は昨日心に決めた「大掃除」を決行しました! 今日は天気もいいのでサッシ周りとベランダです。リビングの一番目につくサッシ周りを掃除しました。掃除…

年末大掃除は暖かいうちに始めると吉♪〜宿題ウォーズ 2020/10/24(金)

にほんブログ村 もう間も無く11月、そして年末大掃除の時期ですね 私は12月30日まで仕事のため、年末にまとめて大掃除などできる訳もなく。 まだ暖かい今の時期から少しずつ片付けてしまうが吉と思っています。 まずはどこを掃除するかリストアップです。気…

晩酌は明るい家庭に貢献しているのです❗️〜宿題ウォーズ 2020/10/23(金)〜

我が家の母(私)は晩酌します! 毎日サワー的なもの1杯と決めています。 1杯と決めているからにはその1杯を存分に楽しみたいので、大きめのグラスに限界までの表面張力を張り、注ぎます!! 普段は焼酎ベースですが、この時期と来れば、そう、 ボジョレーヌー…

宿題ウォーズ 2020/10/21(水)~愛車のフロントガラスの油膜が身近なアレで超スッキリ♪~

つい数日前、仕事の帰り道、雨が降っていました。車通勤の私はワイパーをつけて出発しようと思いました。が、視界が悪い これはもしかして油膜⁉️ 人生で初めて油膜を意識した瞬間でした。 ネットで調べてみると、やはりそれは油膜でした。 雨の中走るにはか…

宿題ウォーズ 2020/10/20(火)〜全校テスト、母の策略〜

にほんブログ村 我が家の子供達(小5息子、小2娘)の通っている小学校には全校テストというものがあります。 月に1回程度、国語、算数のテストです。 出題範囲は1年前に勉強したことなので、息子の場合小4程度ということになります。 直前になると、対策プリン…

宿題ウォーズ 2020/10/19(月)〜洗濯干しから解放される日は近い!!!~

にほんブログ村 昨日、家電量販店に行く用事があったので、ついでに洗濯機を見てきました。今気になっている洗剤自動投入機能付きドラム式洗濯機です。2019年から少しずつ発売されているようなので店頭にはまだあまり置いていないかなと思ってました。 実際…

宿題ウォーズ 2020/10/18(日)~ジュエルミネーション☆コロナ疲れ、勉強疲れ、仕事疲れの息抜きに~

今年も開催決定です♪ 先日フライング気味でお知らせしたよみうりランドのイルミネーションイベント「ジュエルミネーション」が今期も開催されると発表されました(ぱちぱちぱち) 待ってましたー!! 開催期間は 2020/10/22(木)~2021/4/4(日) 計142日間…

宿題ウォーズ 2020/10/17(土)~ワクワクする我が家にしよう♪~

我が家は毎年5月に、千葉県南房総市にある道の駅琵琶倶楽部にいちご狩りに行っています。 ここ数年は人気が高まり、予約制になっているので、早めに予約を入れておいてゴールデンウィークにイチゴ狩りを楽しんでいます。 今期は9種類のイチゴが栽培されてい…

宿題ウォーズ 2020/10/16(金)〜ママのことを何と呼ぶ⁉️〜

にほんブログ村 昨日、日本テレビのスッキリを見ていたところ、男の子は何歳からママ呼びをやめてお母さんと呼ぶか?というテーマでトークされていました。 我が家は小学5年の息子がいますが、正直、5年生になったあたりから息子自身も『ママと呼ぶのは恥ず…

宿題ウォーズ 2020/10/15(木)~小学2年生、今何時?!~

我が家の娘は小学2年生。二学期に入って算数の時間に時計の読み方を習っていました。 時計の読み方が終わり、足し算と引き算の筆算を習い始めましたが、どうやら娘は時計の読み方をマスターしていません。 その証拠に公文の宿題の時間を書くとき私に「何時何…

宿題ウォーズ 2020/10/14(水)~家事負担を減らし子供と過ごす時間を増やすには?!~

我が家は子供二人(小5息子、小2娘)とシングルマザーの私、ジャックラッセルテリアのさくら(犬)の3人と1匹暮らしです。 私は毎日仕事に家事に追われ、子供の勉強を監視する時間も自分の時間もままならない日々です。 なので、家事負担を減らすということは…

宿題ウォーズ 2020/10/13(火)~家事負担を減らす努力も必要!!~

先日、朝の情報番組で「家事を90%削減する」ということを目標にしている主婦ブロガーの方を特集していました。 ご覧になった方もいらっしゃると思います。 90%は難しいとしても、負担を減らす努力をするのはいいことだと思いました。 私自身もつい数ヶ月前に…

宿題ウォーズ 2020/10/10(土)〜職場のストレスで体調壊すってどうなんでしょう❓〜

やりがいを持って働きたい♪ 私の職場は従業員100人ほどの中小企業です。 中小企業なので、大企業と違い、経営者の独断により、従業員がやりにくい思いをすることも。 例えば、給与計算がたびたび間違えている 原因は、経営サイドの方の「お友達」の会計士さ…

宿題ウォーズ 2020/10/8(木)~3日間「宿題をサボっていた」わけは~

ブログ初心者の私、できる限り毎日このブログを更新しようと思っていますが、、、ここ3日間サボっていました!(こらー!(自分に)) 前回は10/4(日)でしたが、その日は子供たち(小5息子、小2娘)の運動会の翌日で、なんだかんだ(前回ブログに書いたとおり)で…

宿題ウォーズ 2020/10/4(日)~運動会でなぜ体操着を着ていない?!~

にほんブログ村 秋晴れの運動会♪ 昨日は子供たちの小学校の運動会でした。 今年はコロナ対策として、『一家族一人だけ観戦』『子供が出る競技のみ観戦』とい うルールでした。1年生や卒業の6年生はちょっとかわいそうですね。 我が家は小5息子と小2娘で午前…

宿題ウォーズ 2020/10/2(金)~ゴキブリポエムが賞をとった!は喜ぶべきですか?~

にほんブログ村 昨日、息子(小5)がやや自慢げにこう言いました。 「俺の詩が賞をとったんだ」 普段、作文系はもっとも苦手とする息子です。なんと珍しい! どうやら学校の授業中に書いた詩らしいです。 で、どんな詩なの? うちにはよくゴキブリが出ます。 …

宿題ウォーズ 2020/10/1(木)〜激落ち‼️エアコンクリーニング〜

先日、エアコンをふと見るといつもはついていないランプが点滅していました。 よーく見るとそれはお掃除サインでした! 確かに最近内部に黒い点々がつき始めているなと思っていました。 でもエアコンクリーニングって高いじゃないですか。なので、『いつやろ…