strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/17(土)~ワクワクする我が家にしよう♪~

f:id:strawberrychocotan:20201017203442j:plain

我が家は毎年5月に、千葉県南房総市にある道の駅琵琶倶楽部にいちご狩りに行っています。

ここ数年は人気が高まり、予約制になっているので、早めに予約を入れておいてゴールデンウィークにイチゴ狩りを楽しんでいます。

今期は9種類のイチゴが栽培されているそうで、食べ比べできます。(あきひめ、紅ほっぺ、やよいひめ、モモコ、桃薫、恋みのり、チーバベリー、白いちご、トムベリー)

それぞれに味わいが違い、美味しくていくらでも食べられてしまいます♪

  

今年もゴールデンウィークに予約を入れておいたのですが、残念ながらコロナ真っ盛りでしたので、開園しないとご連絡がありました。

 来年こそ行きたいと思っています!!(今年の予約が可能かまだ確認していませんが(^_^;))

 

イチゴに想いを馳せていたらふと、昔のことを思い出しました。

今小学2年の娘が保育園3歳児クラスあたりだったでしょうか。我が家の庭にイチゴの苗を3〜4株植えていました。

それを見た娘のお友達が、イチゴの成長をそれはもう楽しみにしてくれて、わずかにできたイチゴをお裾分けしてあげたことがありました。

 

ちょうど我が家の庭の一部をどうアレンジしようかと悩んでいたので、イチゴの苗を置いてみようかと思い、子供達に聞いてみました。

すると息子も娘も大賛成♪

 

ということで、まもなく我が家にイチゴガーデンが出来上がる予定です♪

なんだか私もワクワクしてきました♪♪

 

しかし以前庭で栽培したときは毎度炭疽病にかかってしまって年越しを断念したので今回は気をつけて栽培したいと思います!!!