strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

年末大掃除は暖かいうちに始めると吉♪〜宿題ウォーズ 2020/10/24(金)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

f:id:strawberrychocotan:20201024203730j:plain


 

もう間も無く11月、そして年末大掃除の時期ですね😆

 

私は12月30日まで仕事のため、年末にまとめて大掃除などできる訳もなく。

まだ暖かい今の時期から少しずつ片付けてしまうが吉と思っています。

 

まずはどこを掃除するかリストアップです。気になる順にあげると

★レンジフード

★窓ガラス、サッシ周り

★扇風機に積もったホコリ

★物置き部屋に放置されている不燃ゴミ

★できれば配管洗浄もしたい

★庭に少し雑草が生えていたりするのもなんとかしたい

などなど

 

恐らく全部はできません(笑)

 

実は私、元夫がリフォーム業をやっていた関係で、しばらくハウスクリーニングをやっていた時期がありました。なので、レンジフードの掃除はその当時会社にいたハウスクリーニング出身の若者にいろいろ教わり、現場で作業しておりました!

 

レンジフードは、、弱アルカリ性洗剤をスプレーシュッシュ!

そのあとさーっと拭き取るだけ。

明日久々ににやってみたいと思います♪

 

サッシ周りはホースで水を流しながら溝の汚れを洗い流している間にガラスを磨く!でできるはず。これもしばらくやっていないのでやってみようと思います😅

 

明日は予定を変更して(美容院に行こうかと思ってました💦)お掃除デイになりそうです😄

 

配管清掃(つまり予防)にはピーピースルーFがいいですよ

 

こちらは家庭用としても使用できるタイプです。
家庭の配管はキッチンでは油の沈着、浴室では髪の毛で詰まることが多いです。定期的に専用洗剤でメンテナンスすることで「急に詰まって業者さん呼ばないと!!」っていう事態を回避できます♪
ちなみにキッチンの油の沈着を防ぐために、フライパンに残った油は洗い流さないことをお勧めします。できれば古新聞かキッチンぱペーパーで拭き取ってあげてくださいね♪