strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/16(金)〜ママのことを何と呼ぶ⁉️〜

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

f:id:strawberrychocotan:20201016193203j:plain

昨日、日本テレビのスッキリを見ていたところ、男の子は何歳からママ呼びをやめてお母さんと呼ぶか?というテーマでトークされていました。

 

我が家は小学5年の息子がいますが、正直、5年生になったあたりから息子自身も『ママと呼ぶのは恥ずかしい』と思っていることは感づいてました。

家の中でも面と向かっては「ママ」とは呼びません。ただ、どうしても急用の時は、(まだ少し甲高い声で)「ママー」と呼んでくることがありました。

 

そんな折、スッキリでの特集。街頭で大学生ぐらいの年代の『息子さん』たちにインタビューしていました。

大学生ともなればもう彼女とかいる世代ですね。彼女がいるとか結婚したい相手がいるとかいうのをイメージしたとき、そのメンズが母のことを『ママ』と呼んでいたらどうだろうと想像してみました。

 

で、結果、我が家は息子のママ呼びをやめようと思いました。

 

学校から帰った息子に話します。

「スッキリで、ママと呼ぶのは3年生から5年生で卒業する家庭が多いってやってたよ」

「これからは「母さん」とか「お母さん」でどう?」

 

「ママ」と呼ぶことに恥ずかしさを感じていた息子は「それはいいねぇ」と乗ってきました。

 

ということで我が家は「母さん」と呼ぶことで決着しました。

 

しかし、息子は新しい「母さん」もしくは「お母さん」という呼び方もまだ照れくさいらしく、今のところ呼んでくれてはいません。

 

「母さん」と呼ばれたとき、息子の成長を感じるんだろうなと想像しながら呼ばれる日を待っている母です♪