strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

誰しも身近な知り合いが覚醒剤をやっているとは思わないのかもしれない

私、ここ最近思うことがあります

 

うちの会社の事務長は多分覚醒剤をやっている

 

検査したわけではないので「多分」ですが

 

以前にもこのブログに登場したことがあるうちの事務長ですが、我が社の創立者である故前理事長の長男で、現在50代。本来であればバリバリと仕事をこなす年代です

 

ところが彼はさっき渡した書類の存在すら忘れているような人で、正直実務はきちんとできていないと思われます

 

できないところの一部分を総務課長の私がサポートしている感じです

 

彼が覚醒剤をやっているかもと疑った理由は物忘れだけではありません

 

ここのところ奇行が目立つのです

 

一番驚いたのは会社の女性職員の自宅(シングルマザーで会社が契約したアパートに住んでいる)に朝方4時頃チャイムを鳴らしに行ったこと

 

チャイムを鳴らす直前にはラインが来ていたそうです「今日は実家に帰っちゃってるのかな?」と

 

その後チャイムを鳴らしに行ったようで、彼女はインターホンの画像を私に見せてくれましたがバッチリ事務長が映っていました(こわっ!!)

 

翌日私に相談があり、話し合った結果彼女は「今度あんなことやったら警察に通報しますよ」って警告します!!とのこと。そして実際に事務長にそう伝えたそうですが、どうやらあまり覚えていないようだったというのです

 

数日後に「もうしない」と謝ってきたようですが

 

その数ヶ月後、今度は夜11時頃ラインが来たそうで

 

「今度こそ2人で飲みに行こうよ」(きもっ!!)

 

以前、事務長と飲みに行ったことがあるのですが、事務長は飲んでも全く酔う様子はなく、いつも家でも飲まないとのこと。

 

変なラインは飲みに行く以前からあったので、てっきり家で酔っ払って送っていると私たちは思っていたのですが。「全く飲まない」という言葉に嘘はなさそうな感じでした

 

そしてあるときは雨風がひどく、夜間も営業しているわが職場は数名の夜勤さんだけで手薄になるため夜のうちに停電とか雨漏りとかあると大変なんですが

 

会社の緊急連絡網での「夜間にかけて暴風雨の警報がでています」との事務当直からの連絡に、事務長が一番に「皆さんを全力で守ります!どんなことがあっても!!」と訳のわからない返信を返してきたんです。いつも何ごとにも我関せずの事務長がどうしちゃったんだろう??とみんな疑問に思ったようです

 

日中はとてもおとなしいですが、たいがい行方不明です

 

遠くに外出しているのかと思いきや「すみません、ちょっとはんこをいただきたい書類があるんですが」と電話するとすぐに戻ってきたりする

 

奇行はたくさんあります

 

・大事な書類をことごとくなくす

・こないだいいと言っていたことに今日は文句をつけてくる(日によってすごく否定的なことがある)

・約束したミーティングは当日には忘れていてほぼ出られない(朝出席確認しても昼には忘れていることが5割程度)

・職員から頼まれた書類は9割方完成させられない

・自分で面接、採用した職員について面接したことすら覚えていない

などなどなど

 

これらの疑問をつなぎ合わせていった結果が「覚醒剤」なんじゃないかな?という結論です

 

そういえば、眠れないので睡眠薬を数種類処方されているとのことでした

 

何を飲んでいるのか聞いて調べてみましたが、その薬自体に妄想とか異常行動を引き起こすような副作用はなさそうでした

 

でも覚醒剤をやっているとなればつじつまが合う

 

覚醒剤によって異常行動(女性職員のアパートのチャイムを鳴らすなど)が引き起こされる。

 

覚醒剤の使用により「覚醒」してしまうので、睡眠薬を服用しないと眠れない

 

覚醒剤の影響により記憶障害が起きていたり、気分のムラが起きていたりする

 

ちなみに以前事務長の健康診断の結果が応接室に放置されていて、見えてしまったのですが、検査結果はどの項目も異常値。まだ50代でお酒も飲まない人の結果とは思えないなと感じたのを覚えています。

 

こっそり覚醒剤の検査をしようと思えばできると思うんですが

 

検査して陽性と判明したところで・・理事長があの調子(意固地な裸の王様)なもんで

 

そこから正しい道に進めるともあまり思えません

 

それにこれはあくまで私の推測に過ぎないので。職場内で相談っていうのもしにくいんですよね

 

どうしたものでしょうかね

 

コメントを書く✎