strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

意固地理事長のその後を見守る、そして新たな展開が始まる⁉️

我が職場は倒産寸前、そして理事長はうさんくさい経営コンサルタント2人に半ば騙され、会社の現預金は数億円消え去り、今季は大きな債務超過に陥っています。

 

職員の多く経営コンサルタントの2人に大きな不信感を抱いてます(会社のために必死になってくれるわけでもなし、職員を無視したり時にパワハラもあり、2年以上も高い報酬をもらってる割に会社は全く良くならず、むしろ損害を与えるような事件もあり)

 

職員や会社のことをきちんと見ている理事長ならそんな奴らとっくにクビにしてると思いますが。

 

なにしろうちの理事長は意固地な裸の王様状態なので。

 

経営コンサルタントを100%信用してしまっています。

 

2年ほど前に経営コンサルタントが融資を取ってくれて自分が借金を背負わなくて良くなったから。

 

私はこのままではうちの会社は経営コンサルタントにより潰されると考えてます。

 

早ければ1年以内でしょう。

 

なので倒産問題に非常に長けた弁護士(学生時代の恩師)に助けを求めました。

 

昨年末、弁護士と理事長、理事、事務長、経営コンサルタント、一部の部長を集め、ホテルを借りて面談の機会を設けました。

 

ホテルの会議室を借りる費用は自腹切りました。こっちは本気だってとこ見せたかったとこ、あるかな。

 

会社のためにそこまでやる必要があるのかな?とも思いますが、そこまでしないと多分わからないだろうと思ったので。(約10万円!!)

 

話し合いは敵対する風ではなく、弁護士の先生が諭すような口調でした。

 

弁護士の先生からは「あなた達の相談に乗ってにお金を払ってもらおうって言ってるんじゃないんです。私の教え子が今の会社が倒産しないか心配だってとても熱心だから。本当に大丈夫なのか一緒に考えませんか?って言ってるんです!!」と。

 

87歳になった私の恩師はJALの再生にも携わった超凄腕なのに私の勤めるちっちゃい会社のためにわざわざ最寄りの駅近くのホテルまで部下の弁護士を引き連れて(というか引き連れられて)来てくださいました。(本当に感謝で涙が出る思いでした)

 

最終的には事務長も理事長も「ご指導いただけるならぜひ」と言って終わりました。

 

ですが結局その後動きはあまりありませんでした。(正直想定通り)

 

ただ、人づてに「理事長が一度相談しにいってみればいいよって言っていたよ」とは聞きました。

 

しかし理事長の悪いところ、それはそのことをきちんと事務長に自分から指示しない。

 

だから結局事は動かず。

 

 

私は経営サイドの人間でもないのでこれ以上倒産の危機にどうこう言う立場ではないと思っています。

 

諦めるということではないんです。

 

組織の中でこれ以上出しゃばった行動をするというのは違うと思うのと、ここからは上に立つ理事長が自分で気づくべき時期だと思うのです。

 

だから理事長に対しては、弁護士との面談に参加していただいてありがとうございますという一言を伝えた後は私から経営問題について一切触れることはありません。

 

ただ、面談に参加していただいたことで信頼が深まりましたという気持ちは伝わるよう接しています。

 

少しその気持ちが伝わっている気がするようなしないような(^^;)

 

昨日、コンサルタントが持ってきた話に対して理事長が放った一言。

 

「あいつにだまされてるような気もする」

 

この言葉に象徴されているかなと思うんですが、どうやら経営コンサルタントへの不信感は湧いてきているようです。

 

理事長が動かない以上、もう少し経営が傾くのを待つしかないかなと思ってました。

 

傾く=取引先への不払いまたは職員への給与の不払いかな?と。

 

ですが昨日、弁護士の先生の部下の弁護士さんから突然電話がありました。

 

「実はO弁護士(私の恩師)が理事長先生に直接お手紙をお送りしたいと言っているんですが、問題がないか確認してからお送りしようと思いまして」とのこと。

 

「問題はありません、よろしくお願いいたします」とお答えし、理事長宛に手紙が投函されたようです。

 

さて、手紙を受け取った理事長は一体どうするでしょうか。

 

もう理事長に託すしかないですね。

 

私は最近どうにかして理事長との信頼関係を深めたいと思っています。信頼関係がないと話を聞いてくれないからというのもありますが、それよりも。

 

理事長は一度信頼しちゃうと全面的に信頼しちゃうタイプだって知っているから。

 

今の職場の中で信頼関係が築けてないのは理事長とあと4人程度。

 

そこで信頼関係を築ければ私の思いは伝わると思うんです。(別に乗っ取ろうとかそういうことではありません!)

 

先日美容院に行きました。その日はパーマ、カラー、カットとフルコースだったので本を2冊持って行き読んでいました。そのうちの1冊がこちら。

 

 

 

途中に「プライドの高い人のほめ方」というページがありました。

 

私の中では「プライドの高い人」=理事長。

 

もちろんじっくり読みました。

 

プライドの高い人との会話の進め方として質問形式で相手が答えられるような質問をする→相手が答える→「勉強になりました」としめくくる。とありました。

 

うん、使えそうな気がする!!

 

美容師さんに髪を染めてもらいながらにやにやしてしまいました(^^;)

 

近々早速やってみたいと思います。理事長が鼻を膨らましながら得意げに話す姿が目に浮かびます。

 

今回美容院に行ってばっさり髪を切りました。そして縮毛矯正しました!!朝、くせ毛と戦う小一時間を他の有意義な勉強などにあてたいと思って。

 

もしかしたらその分遅く起きるようになるかなと思ったのですが、以外と早く起きるのが楽しみになっています。

 

くせ毛との不毛な戦いより、日頃疑問に思っていることを勉強してスッキリするようが気分がいいようです。

 

これを365日続けたら凄く積み重ねになりますよね。

 

皆さんもちょっと時間の使い方を変えてみるとリフレッシュできるかもしれませんよ♪

 

コメントを書く✎