strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欠点を改善すればいいに決まっているけど欠点に気づくのは難しい

人それぞれに個性があり、良いところ、悪いところがあると言うのは簡単。 でも「良いところ」[悪いところ」って人それぞれ価値観が違うと思うんです。 例えば毎日明るく楽しく仕事できてると自分は思っていても、横で働いている人は「この人がいるとうるさい…

「最適解」がわからなかった「プールで小5の娘に親切なおじいさん」への対応

小学校は6月から体育の授業で水泳があります。 担任の先生方、一緒に入っていただき本当にありがとうございます!! 娘は小学生になってから、水泳の授業についていきたいからと水泳教室に通っていた時期がありました。しかし、コーチの指導がだんだん厳し…

「管理職」として話すか「仕事仲間」として話すか

先日仕事中に他部署の仲間かりんちゃん(仮名)が私服で私のところに来ました。 彼女は総務課長である私に「ちょっとバイクで事故っちゃって保険会社に提出する書類をいただきたくて」・・といいながら突然泣き始めました(驚!) 「なんか、みんな私のこと嫌…

自分の会社での「パワーハラスメント」について悩む

私の会社は従業員100名ちょっとですが、各部署それなりに人間関係があります。 特に新しい方が入ってきたときや新しいことを始めるときにはちょっと波風立つことも予想されるので慎重に構えます。 先日もある部署に新人君が入ってきました。資格の必要な部署…

不登校の子どもを持つ仕事仲間が悩んでたのでうちの息子(不登校)に解決策を聞いてみた

私の職場には同じ年代の子ワーママワーママがたくさんいます。(離婚仲間もいっぱいいます) ワーママたちの中で不登校の子を持つのは私も含めて3人。うちが中学2年、もう1人はもう19歳、もう1人は中学1年。みんな男の子。 息子さんが19歳のママさんからはいろ…

更年期と反抗期の攻防再び(新しいロボット掃除機のコスパ最高で母機嫌を直す)

我が家はアラフィフの母である私と、中学2年の息子の更年期と反抗期の攻防が続いています。 先日の日曜日、またも攻防が! 土日がお休みだった息子は2日間ずっとゲーム&YouTube。 かたや私は月曜日からの3連勤に備え、4日分の朝昼夕食の内容を考え、作り置…

「いい仕事」してる方に出会いこちらもうれしくなった話

今日は仕事がお休みでした。 最近職場のパソコン関係の不具合の対応に時間を取られ、思うように仕事が進まないことに若干イライラする私です。総務課の部下としてパソコン関係やってくれる人が欲しい今日この頃です。 今日はパソコントラブルを調べるのに朝…