strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己肯定」より「自己受容」がしっくりきた件

うちには小学生の子供がいますが、学校からのお手紙でたまに「自己肯定感を育てる教育」についての内容が書かれていることがあります。 日本の子供は諸外国に比べて「自己肯定感」が低いと言われているそうです。内閣府の発表によっても諸外国に比べて日本の…

上司とはどうあるべきかを考えさせられた件

私は今、社員100人ちょっとの会社で総務課長をしています。 総務課はもともとなく、会社内で何でもやる私に何の役職もついてないことに、社内のみんなが戸惑ってしまうため私につけられた役目、それが「総務課長」です。 私1人の課なので、直属の部下はいま…

職場の「仲間」と今日涙しました(;;)

我が職場は、100人を超える従業員がいる職場。 私はそこで2年ほど前から「総務課長」という役職をいただいています。 最近はもっぱら修繕関係と人事(特に新規採用)関係が多いです(人事部がないので) 元々は総務と無関係の部署の平社員なので、「なんであ…

大谷翔平みたいな息子に親ならみんな憧れる⁉️

うちはあまり野球に興味がないのですが、それでもWBCなんかやってると毎日のように大谷翔平選手のニュースが目にとまります。 「どう育てたらあんな息子に育つんだろう」 息子持つ親ならちょっとは頭をかすめるんじゃないかと思います。そして私も。 ✨自分の…

反抗期息子と更年期母の攻防

我が家の反抗期息子は中学一年生、更年期母の私はアラフィフ。 今どきの子は割と多いのかもしれませんが、息子は学校から帰ってくるとひたすらゲーム&YouTube。 母の声かけは耳に入りませんしご飯よりもゲームです。 息子は小学校6年生の10月頃から卒業まで…

意外と自分でも気づかないプチストレスありませんか?

昔は子供のこと、夫のことを第一に考えて自分のことは後回しだった私ですが、どうやらそうやっているといつの間にかイライラして、却って子供たちが迷惑そうにしていることに最近気づきました(子供たちよごめんなさい(謝)) 最近、自分の感情に素直に生きるこ…