strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく1人でスタバに行き、ととのって帰って来た話

南町田グランベリーパークもハロウィン仕様になってます♪ 私は普段滅多にカフェも外食も行きません。お友達と待ち合わせとか子供達が行きたがるからというときぐらい。コーヒーはうちでも飲めますし。いつもコーヒー飲みながらパソコンで作業とか何かの勉強…

パワハラ管理職とがっつり話した件

先日、我が職場では管理職が集まって運営会議というものがありました。 私は自分の部署の仕事以外に総務課長もやっているのでその会議に出席しました。 先日我が職場では職員全員にアンケートを取りました。理由は職場への不満を吐き出してもらうため。 回答…

東京都の18歳以下に月5,000円支給(令和6年1月~)~東京都「018サポート」

東京都にお住まいの18歳以下のお子さんをお持ちの方、令和6年1月より18歳以下の子供に月5,000円支給される018サポート、もう申請しましたか? 東京都によると、対象は 以下の両方に該当する子供が対象です。所得制限はありません。 0歳から18歳に達する日以…

以前の仕事仲間が開業したのでお邪魔してきました

最近、一緒に働いていた方が独立開業しました。 そこに我が社を辞めていった職員さんも転職されています。 初めておうかがいしたそのオフィスは、細部に渡り行き届いていて、とても快適な空間でした。 スタッフの方も皆さんにこやかに感じ良く、素敵な方たち…

自分が完璧じゃないことを理解して、職場の人を助けてくれる仲間と思うようになって幸せレベルが上がった

以前の私、いわゆる自己肯定感低め、職場では対人恐怖症。 家族との空間も居心地が悪かったと思います。 こんな不幸せな自分に嫌気がさし、自己否定、対人恐怖をやめようと思ってからはや何年でしょうか。 今や自分を肯定も否定もしません。あるがままを受容…

仲間とのつながりはやはり幸せを増幅すると感じた1日

コメントを書く 今日は大雨でした。台風接近してるのでしょうがないですね。 今日も息子をフリースクールへ送っていくため30分遅れの出勤にさせてもらっていましたが、出る直前になってナイーブ息子くんが「トイレ」と言いだし待っていたのと雨の日恒例の大…

今日はダイソーでこの本を買いました♪♪

ダイソーで買える九星運勢暦 このブログをお読みいただいているみなさんありがとうございます♪ 最近のこのブログを読んでいただいている方はご存じだと思いますが、私は最近ご乱調ぎみ、平穏無事とはほど遠い・・・。 何でこんなにうまくいかないんだと嘆い…

なんだかうまくいかない日ってありますよね

このブログを読んでいただいているみなさまありがとうございます。 今日は私にとっていつも通りの特に大変でもない普通の1日のはずでした。 ですがなんとなく仕事に行くのに不安を覚えました。 それは多分息子を車で学校に送るために30分遅刻しなきゃいけ…

パワハラしまくる職員と対峙してどう持っていくか?

昨日のブログで書いたように、うちの職場には常にパワハラに加担する2人の職員がいます。 それは私がこの職場に入るよりずっとずっと前から行われてきたこと。 それはずっと同じ人に対してではなく、変わるがわる違う人に対して。 その時彼女が気に入らない…

仲がいいふりして陰でパワハラしてる奴に気づいた今日の話

土日夏休みをいただいて子供達と旅行に行っていた私。 今日から仕事復帰です。 仕事自体も仕事仲間も大好きです。 今日も私の休み中の出来事や私の旅行についての話で盛り上がってました 日中、お取引先の業者さんがお越しになって、私の上司と話していまし…

仕事でも家庭でもいろいろあって「本当の幸せ」って何なのか考えてみた

THE THREE HAPPINESS 3つの幸福 このブログをお読みいただいている貴重な読者の皆様、ご無沙汰していました。 仕事があまりにも過酷でここしばらくブログを書く時間も気力も失っておりました。 仕事が一段落したところで大好きな読書を再開…