strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

以前の仕事仲間が開業したのでお邪魔してきました

最近、一緒に働いていた方が独立開業しました。

 

そこに我が社を辞めていった職員さんも転職されています。

 

初めておうかがいしたそのオフィスは、細部に渡り行き届いていて、とても快適な空間でした。

 

スタッフの方も皆さんにこやかに感じ良く、素敵な方たちばかりです。

 

「素晴らしいなあ」の一言。

 

きちんと準備され、職員の教育もされた結果です。

 

かたや我が社は建物ボロボロ、電気設備も部屋もボロボロ。組織もボロボロ。

修繕計画など、先のことを考えて経営できる上層部がいなかったためでしょう。

職員も古くからいる人ほど問題が多いということは社員教育ができなかった事のあらわれと感じます。

 

ここに来て問題が噴出しまくっています。

 

先日は私の部署の上司と私と次期理事長とで話し合いしましたが、あまりの問題の多さに途方に暮れてしまいました。

 

 

最近になり全職員対象に経営陣に対する意見を求めるアンケートを行いました。

 

職員が経営陣に不満を持っていることを理事長に知らしめるため。

 

職員の約半数が回答してくれました。大半はコンサルタント、理事や事務長への猛烈な不満、批判です。

 

この50枚以上のアンケートを理事長、他理事2人、事務長が読みました。

 

読んだ結果、どうするのでしょう。毎度「事なかれ主義の理事長、ダメな体制の根源である事務長」

 

問題を放置した結果問題山積となりどこから手をつけていいのかわからない我が職場。

 

理事が「解決していこう」と動いたら最大限協力して行くつもりです。

 

理事が「でもどこでもこんなことはあるし」と解決する姿勢を見せなかった場合、それはもう所属する価値のない組織だと思うので辞めると思います。

 

さて、どう転ぶのかあと数日で話し合いの時が来そうです・・。

 

そんな職場のゴタゴタを頭の隅に抱えつつ、今日はこの本の続きを読んでいました

ジェイソン流お金の増やし方

コレだけやれば貯まる!

厚切りジェイソン

 

厚切りジェイソンさんが書いたお金の増やし方のノウハウの本。

アマゾンの口コミが今日現在で8054件、星4.5とやばいことになっています!!

私はお金のためにがむしゃらになる=幸せじゃないんだなと最近ようやく気づいたので、「私にできる程度のお金の増やし方はあるかな?」という軽い気持ちで読んでいます。

 

結局日本人は貯蓄が大好きで、投資はギャンブルのような危険なものとして余り手出ししないことがお金を増やす妨げになっているようです。

 

そこで、私にもできる投資を少しずつ増やしていこうと思いました。

 

まずは2023年9月で終了してしまうジュニアNISAから申し込みました。

 

2023年までは原則子供が18歳になるまで引き出しできませんが、2024年からは非課税でいつでも引き出し自由になるようです(その代わり全額引き出し、ジュニアNISA口座は廃止になる)

 

まあでも本当なら20%かかる税金が非課税になるのですから普通に投資するよりはお得ということで。やってみようじゃありませんか。

 

私の場合、将来お金をがっぽり貯めるというよりは今お金を使っても将来困らないように少しでも増やしておくイメージ。

 

だって今節約しまくって窮屈な生活をして老後にお金が余っていても、もうその頃には楽しめないかもしれないし、ようやく貯めたと思ったところでポックリかもしれないし(^^;)

 

節約しなきゃ=とっても幸せ感が減退するので考えませーん(~o~)

 

 

コメントを書く✎