strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

理事長と私、腹を探り合う

このブログを最近ご覧いただいている方はご存知の通り、私はここのところずーっと理事長に手を焼いています。

 

理事長のことは意固地な裸の王様と愛称をつけて呼ばせていただいています(他にも数名この愛称で呼んでいる人がいます)

 

意固地な裸の王様理事長は会社が倒産しそうなのに、うさんくさい経営コンサルタントに丸め込まれ、いいようにお金を使われて今倒産の危機に陥っています

 

私は経営コンサルタントに目の敵にされているので「あいつは事務長の座を狙ってる、会社を乗っ取ろうとしている」と陰で言われているそうです

 

そんな根拠のない発言を理事長は鵜呑みにし、一時私に敵意を持っていました

 

私が経営コンサルタントのやっていることをジャッジできる大物弁護士を連れてきたことも敵意の一因でした

 

敵意を抱かれている間は理事長とは少し距離を置いていました

 

挨拶はいつも通りします

 

あとはこちらからは意見はしない

 

ただ、会社の意思決定の最終確認は必ずしてもらいに行きます(総務課長として)

 

そして時々冗談を吹っかけます

 

こないだの大雪の日。理事長は廊下で窓の外を気にしていました。

 

「結構降りましたね」と横から私。

 

「こりゃあ車危ないからさっさと帰らないと」と理事長。

 

「理事長、会社に泊まってったらどうですか?」と私(理事長は何があっても家に帰って奥さんに面倒見てもらいたいタイプ)

 

「冗談じゃねえ、俺はさっさと帰って明日雪どしゃぶりになって休んでやる」

 

理事長らしい発言に「あははは」と笑いました(翌日は結局いつもより早めに出社した理事長でした)

 

 

急に理事長から専門的な質問が飛んで来ることがあります(自分の部署に関わる内容)

 

大体は即答するのですが

 

時々わからないことを聞かれます

 

その時は「すみません、即答できないので調べて折り返します」といって調べます

 

こないだは調べた結果、理事長の思った答えが返せず、「もう調べてわかったから」とのこと

 

私は急いで理事長のもとに駆け込み、わかった内容について教えてもらいました。そして「勉強になりました」と言って帰って来ました

 

そのあとからでしょうか?理事長が妙になついてきました(表現が合ってるのかわかりませんが)

 

先日理事長の秘書さんが流行感染症にかかりました

 

その時は、理事長が業務の合間に私の部署に飛び込んできて「あーもう、俺ダメだ。うつっちゃったよ。だって今日1日隣で仕事してたもん」

 

「理事長やばいですね、いよいようつっちゃったかもしれないですね」と冗談。

 

結局うつってませんでしたけど。

 

今日は他部署の部長と私でスケジュール調整のためスマホ覗き込んでいたら「おいおい、遊んでるんじゃないよ」と割り込んできました。

 

「遊んでるんじゃないですよ、スケジュールがぱんぱんで悩んでるんですよ」

 

こんな調子で絡んでくるのは私が「事務長の座を奪おう」とも「会社を乗っ取ろう」とも思ってないことがわかってきた証拠なのでしょうかね?😆

 

だといいんですけど

 

以前に先輩職員さんから理事長と私の関係について言われたことが心に残っています

 

「人と人との関係はどんなに頑張ったって変えられないんだよ」

 

正直私はそうは思いません。こちらが変えようと思えば伝わると思います

 

先日ご紹介したDr.ヒロさんの本2冊

 

 

このどちらかに書いてあったことですが

 

人は一度怪しいと思った人を信用したとき初めから信用した人より強く信用するけいこうがあるそうです

 

確かに私もそうだな・・と思いました

 

急に飛び込み営業が来たときなんか思いっきり感じ悪ーくなっちゃいます

 

でもその方が心を込めてクライアントのために良い商品を提供しようとしてるとわかると「応援したい」という気持ちが芽生えてきたりします

 

そういうことなのかな、と思います

 

理事長には伝えたいけど伝えられてないことがたくさんあります

 

・先日コンサルタントパワハラにより辞めていった職員がパワハラ労働基準監督署に相談しに行ってること

コンサルタントが(理事の意向と関係なく)T理事、私、M部長を辞めさせたいと職員に言いふらしていること

コンサルタントがM部長を辞めさせたいと私が思っているという根拠のない事実を職員に言いふらしていること

・2ヶ月ほど前にコンサルタントから提案されたすべてのこと(理事会で書面で配布された)はすべて実行されずに終わっていること

・会社の資金状態について理事に対しては「現在問題はない」と説明されたそうだが実際のところはショート寸前であること

 

これらのうちどれかでも言ったらまた理事長と私の関係は悪化するのか?今度は理解してもらえるのかは全くの未知数

 

こうなっちゃうと、いざ資金がショートしたという事実が発生するまで待ってから動くしかないかなということになっちゃう訳ですよね

 

さて話すか話さないか?どちらがいいと思いますか?

 

コメントを書く✎