strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

もう絶対に倒産の危機なんじゃないのか?

こんにちは。

このブログを読んでいただいている皆様ありがとうございます。

 

以前から書いているように我が社は倒産の危機にあると私は思っています。

 

理事と一緒に決算書類を見る機会がありましたので去年8月決算の決算書を見ていますが、預貯金はゼロに近く、債務超過が予想を遥かに超える金額になっていました。

 

前年は黒字だったのにです。

 

原因はうさんくさいコンサルタントにいいように掻き回されたためと大半の職員、理事は思っています。

 

それが理解できないのは理事長と事務長だけ。

 

だけだけどこの2人が気づいてどうにかしようと思わなければどうにもならないのが事実。

 

建物、電気設備は50年経過して老朽化、漏電の恐れもあると指摘されているのにそのことに何も手を打たず無駄にお金を何億も使われてしまいました。

 

結果、現預金ほぼゼロと莫大な債務超過です。

 

以前にも書いたように私はT理事に相談して、外部の頼れる弁護士(経営再建に詳しい)と理事長はじめ経営幹部の顔合わせをしてもらいました(去年12月)

 

strawberrychocotan.hatenablog.com

 

 

ですが理事長は意固地になるばかり(T理事への対抗心らしい)

 

ですので事はどんどん悪い方へ進みます。

 

昨日の朝、事務長の口から出た一言。

 

(私が工事代金の請求書が来ましたと持っていくと)

「これ、払えない。今銀行100万しかないもん」

 

えーーーーーーーーー😱

 

うちの会社の月あたりの経費は1億以上必要なんです。しかも次に収入入るの約一ヶ月あとです。

 

ってかなんでそんな大変なこと一総務課長の私に言うかな⁉️こういう時、理事たちにはその事伝わってないんです。普通理事に報告する事でしょう⁉️

 

まあとにかくT理事には報告しました。

 

意固地理事長には私から言わない方がいいねということになり、T理事から伝えてもらうことにしました。

 

T理事とは少し前に「弁護士にまた相談しに行きたいから段取りしてくれないか?できれば同行して欲しい」と頼まれてました。会社の再建のことで。なので段取りしてありました。2月はじめに行く予定。

 

以前は「会社を救うためにできることを相談したい」と言っていたT理事。

 

ここのところのいろんな問題に巻き込まれて本業もままならない状態。そんな様子を見ていた私、一言伝えました。

 

「会社のためにって頑張っていただいてるのはT理事だけなので本当にありがたいです。ですが、この会社がどうしようもないと分かった時、それかこの会社がなくなってしまった時、ふと気づいたら自分の居場所がなかったっていうことにならないように考え始める時期が来ているんじゃないでしょうか?」と。

 

「そんな風に考えたことなかった」

 

その時の電話はそれで終わりました。

 

その数日後、T理事からまた「相談したい」と連絡があり、お電話で話しました(職場内で話していると誰にどう思われるかわからないので最近電話で話しましょうと言ってます)

 

「弁護士さんのところ、同行お願いしたい。今の会社の内情を考えると自分の身を守るってことも考えないといけないんだなって思うようになってきたから」と。

 

「そうですよね、もちろん私も同行します」

 

ということでT理事は新会社設立も考え始めたようです。

 

もし新会社設立となったら私もそちらに行くと思います。

 

報酬がどうこうとかじゃなく。

 

一緒に戦う仲間、メンターなので。

 

まあ、今の会社が倒産せずに生き残ってくれたらそれが1番なのですが。

 

できれば一緒に働く100人余りの仲間たちを守りたいですし。

 

今日はある部署から「ボーナスに特別手当がつかないのは納得いかないから事務長に直談判したい❗️」と言われました。

 

「今は事務長にとって最悪のタイミングだと思うから絶対にやめといてー」とお願いしましたが。

 

いろんなところから不満が噴出しています。

 

早く理事長が自分の間違いに気づいてくれればいいのですが。

 

実は私自身も会社がダメになったときのため、1年前から準備しています。

 

独立開業か?T理事の会社のサポートか?

 

いずれ役に立つだろうと今は営業のスキルについての本を読むことが多いです。

 

この本今読んでいます。おもしろいです!!

 

まだ営業に出る予定はありませんが。

 

営業は昔少しやったことがあって。(元夫の会社を立ち上げたとき)

 

そこそこ自信はあるんです。

 

でもプロの方のメソッドはさすがです。

 

何をやるにしても知識を身につける事は大事ですね~♪

 

コメントを書く✎