strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

「転職」でも「定年まで」でもなく「起業」を見据えて仕事するということ

このブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

このブログを以前からお読みいただいている方には重複になりますが、私は今の会社で自分の部署の仕事だけでなく、総務課長も兼務しています。

 

理由を一言で言えば「事務長が何もできないのを見兼ねて手伝うようになり、そのウエイトが大きくなってきたから」

 

きっかけは3年ほど前、事務長の采配だけでは会社がどうしようもなくなって、我が社はコンサルタントを入れることになり。

 

コンサルタントの再建計画を聞きにいったらなんだかんだでコンサルタントの再建計画を手伝うことになり。

 

ですが、コンサルタントの提案する再建計画は職員にはちょっと難しく、説明が必要なように感じました。

 

「これは職員への説明が必要そうですよ」とコンサルタントに伝えました。

 

が、彼ら(二人)は「そんなのは必要ないです」とのこと。

 

いやあ、これは説明しないと無理じゃないの?と思い、初めは私、自分で勉強した内容をまとめて職員の皆さんへの説明会とかやっていました。

 

が、このコンサルタント、毎度奇策を打ち立ててきては職員への説明なく「言われたことをやってればいいんだ」という態度。

 

当たり前に職員の気持ちも私の気持ちも離れていきました。

 

その頃も今もずーっと事務長の何もできなさ加減は変わらず。

 

だからずーっと事務長の手伝いだけは続けてました。

 

手伝うのはお給料を上げて欲しいからではありません。

 

手伝うのは自分の勉強になるからと思っていました。

 

そのうち会社で評価されるかもしれないし、そうじゃなかったとしても今後の人生で何かしら役に立たない訳はない。

 

でもここ最近は「この会社での評価」をいただいて「これから先もこの会社に貢献していく」ということは現実的ではないかもと思うことも多くなりました。

 

となると「転職」か「起業」ってことになるわけなんですが。

 

普通に求人を見ての「転職」は年齢的にマイナスになるだろうと思います。

 

なので「うちにおいでよ」と声をかけてくださる方がいたら転職もあるのかな。と思います。

 

そういう意味で「人脈」とても大事ですね。

 

最近は仕事上での出会い、とても大事にしています。

 

あとは「起業」

 

「起業」が頭にあると、働き方ってすごく変わると思います。

 

今の職場は「お給料をいただけて、自分の勉強できる場所」

 

だからありがたくお金をいただきつつ勉強させていただいてる=めちゃくちゃ仕事忙しくて普通ならキレそうなのに嬉しそうに仕事してる=(周りのみんな)何故⁉️

 

はたから見るとそう見えるらしい😅

 

昨日、以前うちの会社の理事だった方と1時間位話しました。(彼は今のコンサルタントとぶつかって数年前に理事を下りました)

 

その時言われたこと。

 

おまえさあ、なんか訳わかんないんだよ。初めはあのおかしいコンサルタントにくっついて。かと思ったら喧嘩して今度は敵対してる。

 

「ああ、そう見えてたんだ」と初めて知りました。

 

元理事は口は悪いけど私(とお孫さん)には優しいので、そんなに嫌な気分ではなかったですが。

 

私、誰の味方とか敵とかい思って思ってないのでどう説明したらいいのかわかりませんでしたが。

 

あとから考えて「ああ、私一緒に働いてるみんなのために頑張ってたかも⁉️」と思いました。

 

それが伝わらないということはみんな(少なくともその方)はある程度派閥的なものを意識しながら仕事しているのかもしれませんね。

 

昨日、うちの会社のおかしな体制を何とかしようと共に闘っているT理事と弁護士事務所に行ってきました。

 

その時にT理事から出た言葉。「彼女(私)は私利私欲のために事務長を手伝ってるわけではないのに理事長は勘違いしてる」

 

そのように私のことを弁護士さん達に説明してくれました。

 

「わかってくれてる人がいてよかった😊」と思った瞬間でした。

 

昨日はJALの再生を果たした恩師の偉大なる弁護士とその部下の優秀な若手弁護士(お二人とも東大卒とのこと)から我が社の再生についてアドバイスをバッチリいただきました。そのアドバイスをもとに再建に向けて頑張ろうとT理事より。

 

ということで、私の独立はまだ当分先になりそうです😅

 

とりあえず意固地理事を何とかしなければ。

 

明日からこの本読みます。

 

 

 

コメントを書く✎