strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題ウォーズ 2020/8/31(月)~どん底から這い上がりブログが元気をくれたの巻♪~

今日もご覧いただきありがとうございます。 今日はいつも私のブログを見てくださっている方から昨日の記事にコメントをいただきました♪この場を借りてお礼いたします、ありがとうございます♪ このブログを見ていただき、少しでも気持ちが動いた方、いらっし…

宿題ウォーズ 2020/8/30〜コスパ最高♪八景島シーパラダイスの年間パスポート〜

今日は八景島シーパラダイスに行ってきました 我が家は年間パスポートを買っていました。 その期限が9月5日に迫っているので、とりあえず今回の年パスの期間では最後のシーパラになりそうです。 今日はいつも行っているうみファームというエリアに行きました…

宿題ウォーズ 2020/8/29(土) 〜習い事の続け方、何が正解?!〜

にほんブログ村 今日もご覧いただきありがとうございます♪ 今日は習い事をいつまで続けさせるか、また考えさせられました。 娘(小2)は公文をやっています。公文は少しずつ難しい問題になるので、難しい問題に変わったタイミングで、「難しくてもうやだ」って…

宿題ウォーズ 2020/8/28(金)~キッチンの床のべたつきを何とかしたい!~

先日ふと『キッチンの床がべたついている』と思いました。 そこで、我が家のロボット掃除機の出番です。 水拭きモードがあるので、そちらで水拭きをしたことはあります。 確かにモップ部分に汚れが付着します。 上の写真の灰色の布がモップの役割を果たすん…

宿題ウォーズ 2020/8/27(木)~今年一番驚いた一日!!~

今日もご覧いただきありがとうございます♪ 小学校が始まり、宿題がじわりじわりと増えて参りました。 今日は母(私)は仕事がお休みなので、朝から「今日は帰ってきたら宿題付き合うからすぐやっちゃおう♪」と子供たちに約束させ、送り出しました。 午前中に…

宿題ウォーズ 2020/8/26(水)~立ち直った一日♪~

にほんブログ村 今日もご覧いただきありがとうございます♪ 昨日少々荒れ気味でしたが、同僚がささいな不満に理解を示してくれたり、職場の上司が感謝の言葉をかけてくれたりで完璧に持ち直しました(立ち直りにかかる時間は大概1日な私(*^_^*)) 昨日のブロ…

宿題ウォーズ 2020/8/25(火) 〜楽しくなかった日⁈〜

こんにちは 今日もご覧いただき本当にありがとうございます 今日は皆さんにとってどんな1日でしたか? 私は、おもしろくない日でした! おもしろくないとは、楽しくないということではなく、気分の良くないことが多発したという意味です。 どんなことが気分…

宿題ウォーズ 2020/8/24(月)~今日もポジティブに楽しくやっていこう~

にほんブログ村 今日も平凡ながら楽しくをモットーに 目次 その1・・早速娘のテストがあるようです その2・・キッチンの床のべたつきを何とかしようと考えた結果 その3・・今日は意外に仕事が早く終わったので その1・・娘のテストが早速明日あるようです 子…

宿題ウォーズ 2020/8/23(日)~夏休みの宿題の最終確認をしてみると~

にほんブログ村 我が家の子供たち(小5息子、小2娘)は明日から2学期開始。 昨晩宿題を総点検してみると、娘の算数のプリントは引き算が全滅だったりやっていないところがあったりちょっと目がくらみました。 幸い、娘は今日の午前中に集中して仕上げてくれ、…

宿題ウォーズ 2020/8/22(土)〜小学校の2月期が始まりますが〜

我が家の子供達の小学校は来週の月曜日から2学期が始まります。 まだまだ朝から暑いので、子供(特に小2の娘)は学校に行きたくないと言っています。 我が家は子供達の登校に合わせて母も仕事に出るので、子供達がもたもたすると母も仕事に遅刻しそうになりま…

宿題ウォーズ 2020/8/21(金)〜息子の成長⭐︎クロールの息継ぎ⭐︎〜

にほんブログ村 我が家の小5の息子は運動が苦手なようです。 あゆみの体育の成績は、他の教科に比べてダントツで悪いです(≧∇≦) (かと言って他の教科が好成績かというとそういう訳でもありません) 私(母)は息子を授かったとき、あわよくば細マッチョ、スポ…

宿題ウォーズ 2020/8/20(木) 〜コストコのおかげでごちそうです♪〜

今日は予定通りコストコに行ってきました♪ 以前よりやや空いています。 今日はばあばが泊まりに来ており、子供たちにも昼ご飯を待っておくように行ってきたため、今日のお昼と夕飯を買って帰る予定です。 まず先に冷蔵品でないお菓子コーナーで品定めしてカ…

宿題ウォーズ 2020/8/19(水)~夏休みの宿題を仕上げる~

にほんブログ村< p>今日を含めて我が家の子供たちの小学校の夏休みはあと5日。 残っている宿題は息子(小5)漢字ドリルと家庭科のドリル、娘(小2)は読書あと3冊。 宿題をやる気にさせるため、ばあばを呼びました(^^;) ばあばの目があると、ちょっとやる気が…

宿題ウォーズ 2020/8/18(火)~小学校が求めてくる「宿題」と「自己肯定感」のはざまで~

にほんブログ村 我が家の子供たちが通っている小学校は小学校は夏休みが8月23日までです。 宿題もラストスパートの時期に入ってきました(^_^;) 我が家の子供(特に小5の息子)は母にキレられないと宿題に取りかかろうとしません。 優しく言ってもダメなんです…

宿題ウォーズ 2020/8/17(月)~長い人生における今日という日に収穫したもの~

にほんブログ村 今日もご覧いただきありがとうございます。 今日もまた見事な暑さでしたね。 我が家の息子(小5)は小学校で栽培している稲の水やり当番のため、10時に小学校に行く約束になっていました。 母(私)は仕事のため、一応時間になったら電話するこ…

宿題ウォーズ 2020/8/16(日)今日1日も楽しく過ごすぞ!!

こんにちは。 今日も猛暑ですね。車の中の温度計は外気温39℃となっていました。 今日の母(私)は先週のディズニーシー2万7000歩を引きずり、朝から全身が凝ってがちがちでした。 本当は『こりほぐし』のマッサージ店に行きたいところですが、なにしろお金が…

宿題ウォーズ 2020/8/15(土)~1日1日を最高に充実した日にするために~

にほんブログ村 こんにちは。今日もご覧いただきありがとうございます。 ここ二日間、ブログを更新できずにいました。 実は急に私のスマホが壊れ、急遽買い換えることになりまして。 事前の準備もろくにできないうちに買い換えとなったため、てんやわんやし…

宿題ウォーズ 2020/8/12(水)〜夏休みは宿題もお手伝いもやってほしいの巻〜

にほんブログ村 今日も蒸し暑かったですね! 我が家は母がいつもより30分前からの勤務のため、7時半前には家を出ました。 娘には公文の宿題をやっておくように言いましたが、息子には特に課題を出さずに出かけました。(どうせいつもやらないので) 1時間ほ…

宿題ウォーズ 2020/8/11(火)~今日もロボット掃除機AnkerL70が活躍してます♪~

にほんブログ村 今日もご覧いただきありがとうございます。 我が家は二連休が終わり母は今日から仕事です。 子供たちは自宅でお留守番ですが、食料品を買いに行っていないためお昼に食べさせるちょうど良いものがなく、、「今日はカップラーメン食べておいて…

宿題ウォーズ 2020/8/10(月)~昨日今日の連休の我が家~

にほんブログ村 皆さん連休、どう過ごされているでしょうか 我が家は昨日、子供たち(小5息子、小2娘)を連れてディズニーシーに行ってまいりました。 現在ディズニーのチケットは、入場制限のため抽選でしか購入できませんが、ディズニーファンの同僚が、…

宿題ウォーズ 2020/8/8(土)〜我が家の今日の学びは〜

にほんブログ村 今日は仕事から帰って、娘(小2)の宿題をみていました。 国語の宿題をやっていて、娘が「わからない」というので、どれどれ教えてあげようと見てみると、なんと!母もわかりませんでした(^◇^;) おそらく真ん中は小さい「つ」です。柔道着の上…

宿題ウォーズ 2020/8/7(金)〜ぼけぼけばあばがお泊まりしたあとの息子の感想は〜

ゆうべは認知症の母が泊まりに来ていました。 母は普段有料老人ホームに入居しています。 我が家に到着すると、孫たち(小5息子、小2娘)と愛犬さくらに会い、嬉しくて笑いが止まりません。 到着してからもテレビゲームで遊ぶ子供たちにぴったりくっついて話し…

宿題ウォーズ2020/8/6(木)~ゲーミングパソコン設定完了、メーカー対応は?~

今日は母、仕事がお休みです。 そして明日も夏休みをいただいています。 なので、施設に入居している母を我が家に外泊させようと思っています。 母が入居したのは3〜4年前でしょうか。 その時は父も同じ今の施設に入居しました。 入居した理由は両親揃っての…

宿題ウォーズ 2020/8/5(水)~ゲーミングパソコンの設定ミッション~

にほんブログ村 今日は母は仕事、子供たち(小5息子、小2娘)は夏休みで家に居ました。 そして、先日買ったゲーミングパソコンが届く予定になっています! 帰宅すると届いて居ました、というか、届いてすぐに息子から電話は受けていました。 息子をはじめ子…

宿題ウォーズ 2020/8/4(火)〜夏休みはお手伝いをさせるべし〜

にほんブログ村 いよいよ夏本番ですね。 子供たちが1日家にいる我が家はほぼ24時間エアコンをつけっぱなしです。 省エネしないととも思いますが、熱中症に陥りやすい時期ですし、管理が難しいですね。 昨日今日と子供たち(小5息子と小2娘)にお手伝いをお願…

宿題ウォーズ 2020/8/3(月)〜職場倒産の危機に直面して〜

今日もご覧いただきありがとうございます。 今日母は職場から夏休み3日のうちの1日をいただき、仕事はお休みでした。 本当は夏休みは福井の知人を訪ねたあと、名古屋のレゴランドに行く予定でしたが、コロナのためキャンセルといたしました。(その予算がゲー…

宿題ウォーズ 2020/8/2(日)~息子(小5)がスクラッチ検定ゴールドに奇跡的に合格しましたので~

のにほんブログ村 こんにちは。今日もご覧いただきありがとうございます。 今日は小学生の子供たち(小5息子、小2娘)は夏休み2日目で日曜日なので母も仕事がお休みでした。 息子は小3の頃からプログラミング教室に通っているのですが(母に言われ渋々)先週…