strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ2020/8/6(木)~ゲーミングパソコン設定完了、メーカー対応は?~

今日は母、仕事がお休みです。

そして明日も夏休みをいただいています。

なので、施設に入居している母を我が家に外泊させようと思っています。

 

母が入居したのは3〜4年前でしょうか。

その時は父も同じ今の施設に入居しました。

入居した理由は両親揃っての「認知症

入居前は両親二人で実家に暮らしていましたが、まあいろいろやらかすようになりまして、ちょっとこれは夕方のニュースで取り上げられるような事故を起こしかねないという状況になり(火事とか事故とか)無理矢理に入居をさせました。

 

その当時は父は入居したことがもうよくわからない状態で、母はその父の面倒を見つつ日々施設暮らしという感じでした。

その父が1年ほど前に特別養護老人ホームに移ったため、母一人今の施設に残りました。

 

私は仕事も忙しく、休みもままならない状態だったので母のことは施設にお任せしっぱなしでした。

ようやくここ最近家にいる時間が増え(コロナの影響もあり)試しに母を我が家に泊まらせてみたのです。

 

それが母も子供たちも意外と大喜びで(๑>◡<๑)

何しろコロナの影響で子供たちを遊びにもお泊りにも連れていけないので、家で楽しいイベントがあればこちらも願ったり叶ったりです♪

 

そしてもう一つの理由、将来的に母を施設から引き取ることがあった場合(職場倒産でしばらく仕事がなくなった場合)私たち家族と共存できるのか?

 

認知症と同居って意外と想定外のことが起こるんです。以前実家に泊まりに行ってたころ、思いました。

例えば、たった今寝る前の歯磨きさせた子供たちにジュースやお菓子を与える

例えば、うんざりするほど何回も「今日のご飯何にしようか」と聞く

例えば、孫と一緒に散歩に行ってくると言って孫を忘れていく

例えば、お風呂に入らなくなる

例えば、掃除ができなくなる、食事作り、洗濯の一連の作業も

もっともっとたくさんのことが、こちらの予想外!

 

そんな母を面倒見切れるのか?

怒らずに見守れるのか?

・・と思う反面、まだまだ体は元気な母を、何もやることのない毎日同じような食事しかでない施設に最後まで預けておく?という思い。

 

なので、まずはとにかく外泊で気分転換と、長く面倒を見られるのか、自分自身の確認作業。

 

今日はとにかくばあばと子供たちで楽しく過ごしてくれればよし♪

 

お金さえあれば、母は基本施設に入居、泊まりに来させたいときだけ来ればいいと思いますがね。施設、意外とかかるんですよね。

母が受給している年金の約4倍といったところでしょうか。

 

自分の老後のことも考えちゃいますね。

子供に経済的負担をかけず、死ぬまでやっていくって、できるんだろうか?

 

アフィリエイトでがっぽり稼げばいけるかもしれませんねー(あははははー(^◇^;))

 

これを買って勉強してみようと思います。以前にブログに載せていた方が、とても勉強になるとおっしゃっていたので。

 ↓↓

ところで今日、ゲーミングパソコンの設定が完了いたしました♪♪

幸いにも最寄り駅にドスパラ(うちで買ったゲーミングパソコンの会社)のお店があるので、一か八か店舗に駆け込んで、事情を説明したら、担当のお兄さんがとても丁寧に教えてくれました。ほんとに良い会社です♪(一度は初期不良かと疑ってごめんなさい)

お兄さんの教え通りに配線をつなぎ直したら、ぴか~♪♪♪♪♪

つきました(*^_^*)

f:id:strawberrychocotan:20200806163610j:plain
f:id:strawberrychocotan:20200806163614j:plain
初期設定完了!ゲーム開始♪