strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/8/4(火)〜夏休みはお手伝いをさせるべし〜

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いよいよ夏本番ですね。

子供たちが1日家にいる我が家はほぼ24時間エアコンをつけっぱなしです。

省エネしないととも思いますが、熱中症に陥りやすい時期ですし、管理が難しいですね。

 

昨日今日と子供たち(小5息子と小2娘)にお手伝いをお願いしてみました。

 

昨日は娘に掛け布団のシーツ掛け、息子に敷布団のシーツ掛け。

 

娘は母の教えに従って素直に掛けてくれました。

息子は、、掛け始めると同時に「これ無理だよ〜出来るわけないよ〜」

妹より3歳も年上なのに〜(・・?)

半べそ的な息子に同情するわけもなく、母、開いた口がふさがりません。

ここできつく言うとまたすぐやる気をなくすので、母じっと我慢して息子の様子を見守ります。

息子、「こんなのできっこないよ」アピールで、シーツが掛けられない仕草(もう苦笑いしかできない母)

 

これは性格の違いなのでしょうか?それとも第一子は厳しく育てられて自己肯定感が低いのでしょうか。

 

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひコメントください(๑>◡<๑)♪