strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/8/5(水)~ゲーミングパソコンの設定ミッション~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は母は仕事、子供たち(小5息子、小2娘)は夏休みで家に居ました。

そして、先日買ったゲーミングパソコンが届く予定になっています!

f:id:strawberrychocotan:20200805224955j:image
帰宅すると届いて居ました、というか、届いてすぐに息子から電話は受けていました。

息子をはじめ子供たちはめちゃくちゃ楽しみにしていますが、母はやや憂鬱です。設定がちゃんとできるのかどうか。

 

とりあえず、ゲームの場合有線の方が通信が途切れたりする心配がなく環境として好ましいようなので、LANケーブルは買わないといけないかなと思い、家電量販店で買ってきました。

 

早速設定に取りかかります。夕飯時ですが食事の支度なんかしている場合じゃありません。

本体とモニターとキーボードとマウスを取りだし、配線をつなげます。

HDMIとVGAもつなげてみます。

買ってきたLANケーブルもつなげてみます。

電源を入れてみます。

はい、つきません。

モニターにHDMI no signalと表示されます。

そしてモニターが消えてしまいます。

 

内心「ほらね」

配線を抜き差ししてみたり電源を入れ直してみてもやはりダメです。

しばしネットで対策を検索してみますが、解決しません。

メーカーのチャットで問い合わせてみても解決しませんでした。

 

夕飯を用意する余裕がないので、息子に味の素の餃子を焼いてくれるか頼んでみると、いつもなら「めんどくさーい」のところ、今日は「いいよ、どうやるの?」

おー、やる気になることもあるんだねと内心思いつつ設定継続。

子供たちが焼いた餃子を食べている間もつまみ食いしながら設定継続。

はい、できません!

子供たちは楽しみにして周りをぐるぐると歩き回っていましたが結局あきらめ、二人ともいつの間にか布団に転がっていました。

f:id:strawberrychocotan:20200805224952j:image

全くもってパソコンに疎いと思いつつ、明日メーカーのサービスセンターに問い合わせてみることとしました。

改めて、買った商品のレビュー、口コミなどを見てみましたが結構評価は良いようです。決して「初期不良が多い」とは書かれていないので、何か接続が違うんでしょうねぇ。

 

f:id:strawberrychocotan:20200806071154p:plain

我が家が購入したゲーミングパソコン

楽しみにしていた子供たちのちょっと悪かったなと思う夜です。