strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ女性管理職だけど意見が分かれる〜能力不足かな?と感じる部下は辞めた方がいいのか?

私の職場には仲良くしている管理職仲間がいます。私は総務課長、彼女は他部署の課長。 よく相談したりされたりする関係です。 彼女の特徴はといえば元ヤンキーが見た目にも喋り方にも出ているタイプ。どぎついことをしょっちゅう言うけど人の相談に乗るのも…

6月まで週2日「不登校」さてどう過ごすかと話し合った件

我が家の中学2年の息子は今年4月から週3回フリースクール、週2回公立中学に通っていました。本人がそうすると決めたからです。 私としては週2しか公立に行かないとなると、人間関係とか難しいんじゃないかなと思いましたが、本人に何度も確認したところ、週2…

小学6年生で不登校になった中学2年の息子の現在

我が家の息子は小学6年生の頃、不登校になりました。卒業式にも出席しませんでした。 同級生の暴力的ないじめから始まりました。最終的にはクラス全員への不信感に発展しました。 今息子は中学2年生。公立中学入学からずっと私が公立中学の近くまで車で送り…

新しいことを勉強したい!今回はNISAについて学ぶ。

前回のこのブログで書いたように、我が家は中学2年の息子がフリースクールに行くことになり、今年6月までは約5万、7月以降は約7万の出費が増えます。 年間にすると約100万の出費が増えることになりました。 一応これからの学費として貯めておいたお金はあり…

固定の出費が増えるとついつい節約しなきゃと思っちゃう自分へ

今年から中学2年の息子がフリースクールに通うことになりました。 4月から6月までは週3回の5万円ちょっと、7月からは週5回の7万円ちょっとの学費がかかります。 親としては公立の中学校当時不登校スレスレだった息子が喜んで学校に行き始めたのでうれしいこ…