strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理事長と私、腹を探り合う

このブログを最近ご覧いただいている方はご存知の通り、私はここのところずーっと理事長に手を焼いています。 理事長のことは意固地な裸の王様と愛称をつけて呼ばせていただいています(他にも数名この愛称で呼んでいる人がいます) 意固地な裸の王様理事長は…

ブログにいただいたコメントに心打たれつつ、自分の素直な気持ちに向き合ってみた

前回私はこんなブログを書きました strawberrychocotan.hatenablog.com ☆11個もいただきありがとうございます。1個1個の☆が励みになります。 そして、このブログにコメントをいただきました。 ハタさん (id:hhatasan2) ありがとうございます✨ 私のつたないブ…

人の心を動かすトークを政治家から学ぶ

政治家の方はどう有権者に訴えて選挙を勝ち抜いているのかな?と今日ふと思いました。 私は管理職という立場上、上司や他部署の管理職を説得し、納得させないといけないことがあります。 なので人とのコミュニケーション術の本をよく読みます。 最近読んでる…

今年一番精神的に疲れた日

昨日は今年一番精神的に疲れました 以前からある部署より待遇面で相談があり、「納得がいかないので事務長に相談したい」とのこと。 ですが今はうちの会社お金ありませんので。「ちょっと今はやめておいたほうがいいんじゃないかなあ」と話していました。 と…

知人のアドバイスにきちんと耳を傾けてみた~正常性バイアスとは~

都心はようやく大雪の混乱から解放されつつありますね。 今日は私は仕事がお休みでした。 お休みの日は家にこもって普段できない家事に追われ、子供達が帰ってくるまでほぼ1日誰とも話さないことも多く何だか気分が滅入ってしまうこともしばしばです。 です…

「転職」でも「定年まで」でもなく「起業」を見据えて仕事するということ

このブログをお読みいただき、ありがとうございます。 このブログを以前からお読みいただいている方には重複になりますが、私は今の会社で自分の部署の仕事だけでなく、総務課長も兼務しています。 理由を一言で言えば「事務長が何もできないのを見兼ねて手…