strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題ウォーズ 2020/6/27(土)

今日は小学校がお休みの土曜日。 子供たち(小5息子、小2娘)は自宅でお留守番、 母は仕事のため、いつも通り8時前には出勤。 息子はお昼過ぎにzoomでプログラミングの授業を受けることになっている。 前回の時は息子が一人でラインを立ち上げる事が出来ず、授…

宿題ウォーズ 2020/6/25(木)&ついでに母の欲しいロボット掃除機レビュー

昨日は週の真ん中水曜日。 子供たち(小5息子、小2娘)は4時間授業でいつもより早めに帰宅。 母はいつも通り仕事のため夕方帰宅した。 そしていつも通り宿題の確認。 二人ともいつものパターンの宿題を出されている。 息子→算数ドリル1ページ、漢字ドリル…

宿題ウォーズ 2020/6/23(火)

今日は母、午前中仕事がお休み。 午後の仕事が残り番で子供たちの夕飯を用意して出ないといけないため、職場から休みをもらっている。 そして先月まではコロナの臨時休校のため家に居た子供たち(小5息子、小2娘)は通常授業に戻り、朝のうちに登校した。 …

宿題ウォーズ 2020/6/21(日)

今日は日曜日のため母は仕事がお休み、子供たちも学校がお休み。 昨日は子供たち(小5息子、小2娘)土曜登校日だったが意外と宿題が少なく、昨晩はいつもほどの戦争状態にはならなかった。 そして今日、日曜日の朝は子供たちに朝寝坊を許している。もちろん子…

宿題ウォーズ 2020/6/19(金)

今日は金曜日。 いつもなら土曜日は学校がお休みのため、子供たち(小5息子、小2娘)は少し余裕がある。 でも今週は土曜日も学校がある。 4時間授業、給食なし。 しかも今日は梅雨らしい天気で朝から肌寒く結構な雨が降っている。 我が家は小学校からやや距離…

宿題ウォーズ 2020/6/17(水)

今日は週の真ん中水曜日。 母は仕事に、子供たち(小5息子、小2娘)は学校に疲れが出る頃。 娘は昨日の晩やり残した宿題を朝まで引きずっている。 朝から手取り足取り宿題を手伝う。 なんとか宿題は終わったが、公文の宿題までは手が回らず。 母はいつもより30…

宿題ウォーズ 2020/6/15(月)

今日はコロナ休校終了で二人の子供たち(小5息子)(小2娘)がいつも通り学校に登校する。 朝から支度に追われて母はバタバタ。 でも学校に行くのがすっかり面倒になってしまった子供たちはのらりくらり。 「早く食べなさい」「歯を磨きなさい」とせかしながらや…

宿題ウォーズ 2020/6/13(土)

今日は土曜日のため我が家の子供たち(小5息子、小2娘)は学校がお休み。 私は土曜日も仕事のためいつも通り出社の支度をする。 子供たちは一応学校がある日と同じ時間に起こすことにしている。 以前は「起きる時間だよ-」と布団に寝ている子供たちに交互に…

宿題ウォーズ 2020/6/11(木)

今日、母は仕事が仕事がお休み。そして子供たち(小5息子、小2娘)はコロナによる分散登校の休校日。 昨日は登校日だったため、休み中の課題をたくさん持ち帰っているはずだが夕べは母仕事の疲れで宿題をチェックできず就寝。 今日になって確認する。やはり…

宿題ウォーズ 2020/6/10(水)

昨日はこのブログを書けずに終えた。 子供たち(小5息子、小2娘)の今日の登校日に備え、宿題を終えなければならなかったからだ。 やっと二人分の宿題を終えたのはやはり就寝目標時間を1時間近く過ぎてからだった。 「明日学校だからもう寝なさい」と声を…

宿題ウォーズ 2020/6/8(月)

~時間との闘い編~ 今日は小学校の分散登校日だった(コロナ対策のため) 我が家の子どのたち(息子小5)(娘小2)はたくさんの宿題を持ち帰ってくる。 母は今日も仕事のため夕方6時に帰宅。 ランドセルをのぞくと、たくさんの宿題のプリントと思われるも…

宿題ウォーズ 2020/6/7(日)

今日は日曜日=母が一日子供たち(小5息子、小2娘)の様子を横目で見ている日・・・ そしていかにやるべき宿題をさせられるか、声をかけるタイミングを考えている。 以前とある本(お受験ママか教育学部教授かどなたかの本)には、起床後、朝食後、夕食前、入…

宿題ウォーズ 2020/6/6(土)

今日は土曜日である。 母は今日は仕事だが明日は休み。夜は食事を片付けたら早く寝たいところ。 しかし、家で留守番の息子(小5)と娘(小2)は宿題を進めることもなくゲーム、ユーチューブを楽しんでいることだろう。(仕事の帰り道) 一応仕事に出るとき、か…

宿題ウォーズ 2020/6/5

今日は母の仕事が午後からのため(コロナで休校のため職場が職場が午前中休みにしてくれている)子供たち(主に息子)がゲームに集中し始める前に宿題を終わらせる作戦!! 朝ご飯食べ終わったら宿題今日の分やっちゃおう(母) え~~(息子) じゃあどれからや…

宿題ウォーズ

はじめまして このたびブログをはじめました小学5年男の子、小学2年女の子を持つ母(40代)です 東京都在住、宿題の多い公立小学校に通う子供たち 宿題をこなすため奮闘し対立する母子(^_^;) 毎日の奮闘をブログに綴ることで、皆さんからのアドバイスをいただ…