strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/6/21(日)

今日は日曜日のため母は仕事がお休み、子供たちも学校がお休み。

昨日は子供たち(小5息子、小2娘)土曜登校日だったが意外と宿題が少なく、昨晩はいつもほどの戦争状態にはならなかった。

そして今日、日曜日の朝は子供たちに朝寝坊を許している。もちろん子供たちのためでもあるが、何より母の自宅での貴重な一人の時間を稼ぐためでもある。

母は今、このブログの精度を上げることに情熱を注いでいる。言わば母の現在の「宿題」。

もともとパソコンのパソコン関係の仕事に就いているわけでもなく、パソコンと言えばエクセル、ワードがそこそこわかる程度。あと少しオートCADをかじったことがあるのと息子に習わせているスクラッチになじみがあるかなという感じ。

ブログをはじめてまだ数週間、わからないことだらけでそれをひとつづつ調べるだけでも相当な時間を費やす。

そこまでしてブログをやりたい理由は、老後に向けた趣味・・仲間作り・・などなど。

現在はサラリーウーマンの母だが、定年になれば職場からさようなら。

その頃には子供たちは独立し、もしかしたら家庭を持っているかもしれない。

子供たちが独立したら母は家に一人。

私の周りにはたくさんのシングルマザーがいて、すでに子供たちが独立した方もいる。

子供たちが独立した後は気が抜けたようにさみしいそう。そうかもしれない。

今は子供たちの宿題におわれて『早く独立してほしい』と思うこともあるが、全く一人になるとなると、それはそれで気が抜けてしまう気がする。

今朝もブログ編集の技術をの技術を磨くべく、子供たちが寝ている早朝から「はてなブログ」を開いて研究。

今朝できるようになったこと→楽天アフィリエイトを貼れるようになりました♪

 


 

昨日娘(小2)に買ってあげた折りたたみ傘。梅雨時ですからね。