strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

誰しも身近な知り合いが覚醒剤をやっているとは思わないのかもしれない

私、ここ最近思うことがあります うちの会社の事務長は多分覚醒剤をやっている 検査したわけではないので「多分」ですが 以前にもこのブログに登場したことがあるうちの事務長ですが、我が社の創立者である故前理事長の長男で、現在50代。本来であればバリバ…

理事長と私、腹を探り合う

このブログを最近ご覧いただいている方はご存知の通り、私はここのところずーっと理事長に手を焼いています。 理事長のことは意固地な裸の王様と愛称をつけて呼ばせていただいています(他にも数名この愛称で呼んでいる人がいます) 意固地な裸の王様理事長は…

ブログにいただいたコメントに心打たれつつ、自分の素直な気持ちに向き合ってみた

前回私はこんなブログを書きました strawberrychocotan.hatenablog.com ☆11個もいただきありがとうございます。1個1個の☆が励みになります。 そして、このブログにコメントをいただきました。 ハタさん (id:hhatasan2) ありがとうございます✨ 私のつたないブ…

人の心を動かすトークを政治家から学ぶ

政治家の方はどう有権者に訴えて選挙を勝ち抜いているのかな?と今日ふと思いました。 私は管理職という立場上、上司や他部署の管理職を説得し、納得させないといけないことがあります。 なので人とのコミュニケーション術の本をよく読みます。 最近読んでる…

今年一番精神的に疲れた日

昨日は今年一番精神的に疲れました 以前からある部署より待遇面で相談があり、「納得がいかないので事務長に相談したい」とのこと。 ですが今はうちの会社お金ありませんので。「ちょっと今はやめておいたほうがいいんじゃないかなあ」と話していました。 と…

知人のアドバイスにきちんと耳を傾けてみた~正常性バイアスとは~

都心はようやく大雪の混乱から解放されつつありますね。 今日は私は仕事がお休みでした。 お休みの日は家にこもって普段できない家事に追われ、子供達が帰ってくるまでほぼ1日誰とも話さないことも多く何だか気分が滅入ってしまうこともしばしばです。 です…

「転職」でも「定年まで」でもなく「起業」を見据えて仕事するということ

このブログをお読みいただき、ありがとうございます。 このブログを以前からお読みいただいている方には重複になりますが、私は今の会社で自分の部署の仕事だけでなく、総務課長も兼務しています。 理由を一言で言えば「事務長が何もできないのを見兼ねて手…

もう絶対に倒産の危機なんじゃないのか?

こんにちは。 このブログを読んでいただいている皆様ありがとうございます。 以前から書いているように我が社は倒産の危機にあると私は思っています。 理事と一緒に決算書類を見る機会がありましたので去年8月決算の決算書を見ていますが、預貯金はゼロに近…

月曜日1日仕事しただけで思うこと満載だった今日1日

このブログをお読みいただいている皆様、ありがとうございます。 今日は私の1日について書きたいと思います。 今日は私の部署は4人中1人欠勤(お子さんがインフルエンザ)もう1人が私用で中抜けでした。 私の予定は13時から総務課の打ち合わせ、14時から自治…

中2の息子の英検4級受験に同行して感じたこと

今日は中2の息子の英検受験でした。 受験地が結構遠かった(バス→電車乗り継ぎ→徒歩)ので同行しました。 英検受験には紆余曲折がありました。 はじめ「英語が得意みたいだから英検受けてみたら?」と私が言ったときは 「俺のレベルに合うのかなあ?」とのこ…

冬休み〜小5の娘の宿題(リコーダー演奏録画)について思ったこと

我が家の娘は小学5年生。 今年の冬休み、宿題として「リコーダーで2曲吹けるようになってChromebook(学校から支給されている)に録画して提出する。というものがありました。 冬休みに入ってすぐ、1回か2回は練習したかな?という程度で冬休み最終日を迎えま…

意固地理事長のその後を見守る、そして新たな展開が始まる⁉️

我が職場は倒産寸前、そして理事長はうさんくさい経営コンサルタント2人に半ば騙され、会社の現預金は数億円消え去り、今季は大きな債務超過に陥っています。 職員の多く経営コンサルタントの2人に大きな不信感を抱いてます(会社のために必死になってくれる…

職場のモヤモヤが止まらない

今日は職場のことでモヤモヤしています。 先日、ある職員さんから総務課長の私に相談がありました。 「ボーナスが出るって部長に約束していただいてたんですがでないんです」 彼女はうちの会社の規定だと入社して1年を経過してないのでボーナスはでないんで…

お正月休みにオーディブルを始めてみたら、めちゃくちゃハマってしまった件

年末年始、我が家は旅行を計画していました。 東京の我が家から名古屋まで。行き先はレゴランド♪♪ 車で3時間半かかります。 運転は私1人のため、いつもはお気に入りの音楽をリピート再生しながら行きますが、さすがに飽きてしまいます。 そこで今年はオーデ…

事務長会の忘年会でたまたま隣になった事務次長の告白

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。 私は先日、事務長会の忘年会に参加させていただきました。 私は総務課長ですが、事務長と一緒に事務長会に参加させていただいているためです。 私の職場自体が事務長会に参加し始めたのも今年の11月頃からなので…

「意固地理事長」私が連れてきた再建プロの弁護士に会う

こんにちは もう年末ですね 1年ってほんとに早いですね うちの「熊の森」にはサンタが来ていますが、子供達は全然気づいてくれてません(^^;) ちなみに25日を過ぎると後ろ向きになり去って行きます(^^;) 今年は本当に精神的に疲れた印象があります 仕事の面で…

Tちゃんのパニック障害

こんにちは だいぶ寒くなってきましたね。 私はとても冷え性、我が上司は子供の頃は冬でも半袖で過ごしていた寒さ知らず。 なんとなくまだエアコンをつけてはいけない空気です。(うちの部署だけまだエアコンついてません) 温度感覚の違いを感じる今日この…

へどが出る職場なんて辞めてしまえば良いのかもしれないけれど、本当に辞めるのは完璧「救いようがない」と思ったときでいいかもしれない

昨日も朝から気分は最悪でした。 以前より会社に入る清掃会社をより安く丁寧にやってくれそうな業者に変えたいと事務長に相談していました。 その会社が見積もりや詳細な業務内容を持って事務長に会いに来る日でした。 事務長はいつも会合や採用面接を忘れて…

またまた激動すぎた1日

昨日の昼間、職場の仲間から業務用のPHSに電話がありました。 彼女はその電話で「今日の夕方あたり昌彦ちゃん(仮名、うちの理事長)と例の件話してみようと思うんだ」とのこと。 彼女は以前のブログでも書いたパワハラ管理職で、私にとっても敵なのか味方なの…

理事長の妄想

うちの会社はもうすぐにでも倒産しそうです 能力のない経営コンサルタントに思うようにお金を使われて、資金がショートするのも時間の問題です 理事長はそのことを頑として認めようとしません 「この会社はあのコンサルタントに救われた」 「お前が悪口を言…

昨日も心穏やかでない1日でした

こんにちは。 今日は日曜日。は息子と一緒に息子の服を買いに行く予定♬楽しみです。 職場では昨日も心穏やかでない1日でした。 朝8時半に出勤、9時40分から小5の娘の学芸会があるため9時には一度職場を出なくてはなりませんでしたがうっかりしていてすでに9…

前回の更新から1ヶ月経ってしまいました

このブログの読者になってくださっている方、1ヶ月ご無沙汰しておりました。 ブログを書く時間があまりなかったことと、職場の大波乱で心がだいぶ疲れ、ブログを書く気力を失っていたことが大きかったかなと思います。 ここ1か月も本はたくさん読みました。 …

小学5年、女子同士の派閥ができ始めました

うちの娘は小学5年生。 女の子同士で派閥ができるお年頃です。 私はそのお年頃、派閥を作る女の子の気持ちが分からず、人との付き合いの距離感も分からず、結局クラス中からのいじめのターゲットになった苦い経験があります。 今思えば人付き合いのスキルが…

10月1日八景島シーパラダイスの花火で夏にさよなら。そして10月19日よみうりランドジュエルミネーション開始で秋を感じる

10月1日は日曜日でした。我が家の娘(小5)は翌日の月曜日、運動会の代休 で一人でお休みの予定になっていました。 『2日間家で暇にしているのもちょっとかわいそうかな』と思っていましたが娘が急に「私魚釣り大好き」と言い出したことを発端に久しぶりに八…

珍しく1人でスタバに行き、ととのって帰って来た話

南町田グランベリーパークもハロウィン仕様になってます♪ 私は普段滅多にカフェも外食も行きません。お友達と待ち合わせとか子供達が行きたがるからというときぐらい。コーヒーはうちでも飲めますし。いつもコーヒー飲みながらパソコンで作業とか何かの勉強…

パワハラ管理職とがっつり話した件

先日、我が職場では管理職が集まって運営会議というものがありました。 私は自分の部署の仕事以外に総務課長もやっているのでその会議に出席しました。 先日我が職場では職員全員にアンケートを取りました。理由は職場への不満を吐き出してもらうため。 回答…

東京都の18歳以下に月5,000円支給(令和6年1月~)~東京都「018サポート」

東京都にお住まいの18歳以下のお子さんをお持ちの方、令和6年1月より18歳以下の子供に月5,000円支給される018サポート、もう申請しましたか? 東京都によると、対象は 以下の両方に該当する子供が対象です。所得制限はありません。 0歳から18歳に達する日以…

以前の仕事仲間が開業したのでお邪魔してきました

最近、一緒に働いていた方が独立開業しました。 そこに我が社を辞めていった職員さんも転職されています。 初めておうかがいしたそのオフィスは、細部に渡り行き届いていて、とても快適な空間でした。 スタッフの方も皆さんにこやかに感じ良く、素敵な方たち…

自分が完璧じゃないことを理解して、職場の人を助けてくれる仲間と思うようになって幸せレベルが上がった

以前の私、いわゆる自己肯定感低め、職場では対人恐怖症。 家族との空間も居心地が悪かったと思います。 こんな不幸せな自分に嫌気がさし、自己否定、対人恐怖をやめようと思ってからはや何年でしょうか。 今や自分を肯定も否定もしません。あるがままを受容…

仲間とのつながりはやはり幸せを増幅すると感じた1日

コメントを書く 今日は大雨でした。台風接近してるのでしょうがないですね。 今日も息子をフリースクールへ送っていくため30分遅れの出勤にさせてもらっていましたが、出る直前になってナイーブ息子くんが「トイレ」と言いだし待っていたのと雨の日恒例の大…