strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期と更年期。朝から激突。夜に和解する。

我が家の息子(中2)は公立中学の不登校を経験し、今年からフリースクールに。 フリースクールでは息子にもお友達ができ、ラインを交換し、帰宅後も電話し合うようになりました。親としては一安心なのかな?と思っていました。 ところがここ最近、フリースクー…

大学生の頃の恩師に30年ぶりにお世話になる

私は大学1年生の頃、教養課程で法学ゼミに所属していました。 そこでは本物の弁護士さんでありうちの大学の教授でもある先生に指導を受け、実際にあった安楽死事件について学び、最終的に学生だけで模擬裁判を行うという貴重な体験をさせていただきました。 …

まだまだあったプチめんどくさい家事。どう乗り切る?

毎日家事に追われている皆さん、本当にお疲れ様です(自分にも) 私はめんどくさいと思うことはなるべくしないようにしています。例えば 掃除機をかけるのは面倒なので、家の1階と2階ロボット掃除機を置いて2階のリビングはできる限り毎日、出勤と同時にスイッ…

中学校を休む息子について思う

我が家の息子は中学校2年生。 公立中学への不登校があり、本人と話し合った結果今年4月から週3日フリースクール、週2日公立中学に通っていました。 6月頃からは公立への不登校がまた始まりました。 公立はもともと嫌いな環境である上、週2しか行かないと友達…

2024年新NISA開始!!さてどの銘柄を選ぶ?!

2024年から新NISAが始まりますね♫ NISAの存在は以前から知っていましたが、私が実際に始めたのは今年から 今年の5月初旬、国内株式100株と投資信託2種類、合計100万円ほどを購入しました 国内株式:コメダホールディングス(100株) 投資信託:インベスコ世界…