strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速読アプリに挑戦してみた件~宿題ウォーズ 2021/1/28(木)

こんにちは 今日東京は午後から雪交じりの雨になりました。 私は最寄り駅に出かける用事があったのですが、車で行くか自転車で行くか迷った末に運動のため自転車で行き、まんまと雨に降られました。 皆さんも風邪をひかないようお気をつけて。熱が出るとコロ…

小学5年に読み聞かせ、アリかも。〜宿題ウォーズ 2021/1/24(日)

こんにちは 今日は天気が悪く、寒くなりそうですね。 我が家は息子の習い事と最低限の買い物以外、家で過ごすつもりです。 最近は家に各自が読む本を数冊ずつ用意しておくようにしています。 私は気分転換の雑誌、自己啓発本など 息子は漫画と時々ノンフィク…

倒産危機でもがんばれる?〜宿題ウォーズ 2021/1/21(木)

こんにちは 今、私の職場は倒産危機です。 原因の一つはもちろんコロナですが、その前に大きな設備投資をしたことも大きな原因の一つです。 設備投資でほとんど全ての資金を使ったところにコロナが来て収益が悪化してしまいました。 もちろんできる限りの融…

小5の息子に読ませたい本が逆に!?~宿題ウォーズ 2021/1/17(日)

こんにちは 最近、読書嫌いな息子(小5)が心配な私は、なんとか息子が食いつきそうな本を探しています。そして息子に読ませるだけでなく自分も読んで、息子がどのような感想を持ったのか、自分はどう思ったのかを話し合うようにしています。 今回選んだ本は …

母の知らない息子の一面~宿題ウォーズ 2021/1/15(金)

こんにちは 先日書いたように我が家の小5の息子は読書嫌いだと私は思ってました。 息子は冬休みの課題として私が買ってきた「君たちはどう生きるか」を読みました。 うちで買ったのは漫画版(読書嫌いの息子が読まないと困るので)でした。 // リンク 息子が読…

読書嫌いの息子が食いついた本は〜宿題ウォーズ 2021/1/11(月)(祝)

こんにちは 我が家の子供達(小5息子、小2娘)、冬休みも明け、めでたく明日から給食が始まります♪ もしかしたら非常事態宣言が出ると同時に学校もお休みになるんじゃないかと思ったので、無事学校が始まってワーママとしては一安心です。(先日同世代の子供を…

愛犬の散歩で見つけたのは~宿題ウォーズ 2021/1/3(日)

あけましておめでとうございます♪ 我が家はもちろん巣ごもり正月ですが、昨日は我が家の愛犬さくらの散歩に出ました。 近所には造園屋さんがあり、大きな桜の木があります。 ふとその木を見上げるとそこに鮮やかな黄緑のインコが二羽いました。オウムかと思…