strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

母の知らない息子の一面~宿題ウォーズ 2021/1/15(金)

f:id:strawberrychocotan:20210115213647p:plain

こんにちは

先日書いたように我が家の小5の息子は読書嫌いだと私は思ってました。

 

息子は冬休みの課題として私が買ってきた「君たちはどう生きるか」を読みました。

うちで買ったのは漫画版(読書嫌いの息子が読まないと困るので)でした。

 

 

息子が読んだ後、私も読みました。

 

私が読んでいることに気づいた息子は私に声をかけてきました。

「ああ、それ読んでるの?」

私が

「今ねぇ,いじめられてるお友達を助けられなくて後悔したっていうところ読んでるよ」

というと息子は

「ああ、そこね。俺最後まで読んだけど何だか色々考えさせられること書かれてたな

それって続編ないのかな?

 

読書嫌いの息子から出るとは思われないセリフにちょっと驚きでした。

 

息子なりに考えさせられることがあったんだなと思いました。

 

もしかすると息子はフィクションより

ノンフィクション派?!

 

今度また興味を示しそうな本を買ってきてみようと思った一件でした♪