strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

すごく心配❗️息子の受験〜宿題ウォーズ 2020/11/16(月)

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

最近諸事情により更新のペースが落ちているチョコタンですがそんなときに新たに読者になってくださった方がいらっしゃいます。

この場を借りて感謝いたします!ありがとうございます!!

f:id:strawberrychocotan:20201118214532p:plain

うちの息子は現在小学5年生。

とんでもなく勉強が嫌いですが、毎日の宿題だけは必ずやるよう声かけしています。

そのため宿題をやらずに登校しようなんては思わないみたいですが、勉強が楽しいと思うことは一切なく、基本的にやる気は出しません。

 

塾なんてまっぴらごめんなので、将来役立ちそうなパソコンのスクールだけは続けるよう言っていますが、それも時々面倒くさいと言っています。

 

こんな調子なので、中学受験など母としても全く眼中にありませんが、すでに今から高校受験が心配です。

 

それまでにやる気を起こす可能性もゼロではないでしょうが、勉強の難易度が上がる中学の勉強についていって高校受験をクリアできるのか非常に疑問です。

ということで、今から少しずつアドバンテージを取っていきたいところなのですが。

前述の通り塾など行こうはずもなく、家で宿題以外にドリルをやるはずもなく。

 

 

今は本人が勉強させられていると気づかないうちに勉強させるようたくらんでいます😏

 

例えば「図書館でマンガ借りてきたよー」と言って日本の歴史のマンガを借りてきてみました。

すると初日だけ自分から読んでみましたが、その後は面倒になり読まなくなりました😱

そこで夜みんなで布団に入ってから母が子供達に読むというスタイルにしてみました。

すると、ちょっと聞く耳を持ちました。

しかし、私が疲れる、そして息子は母が読んでいる最中に寝落ちている😆

 

f:id:strawberrychocotan:20201119084044p:plain

次に英語のカードでカルタです。

これは割と効果がありました。ゲーム感覚で楽しいようです。(最近母がサボっていますが)

 

さらに最近は英語のアプリをインストールしてやらせてみています。

最近割と食いつくのは英検英単語というアプリ。

f:id:strawberrychocotan:20201118213812p:plain

 

このアプリはカウガールが5問ずつ英単語を出してくれます。5問ずつなので飽きずに続けられるのと、英検の級ごとに分かれているので、レベルに合わせてできるところがいいみたいです♪

 

このアプリである程度単語がマスターできたらできたら英検を受けさせてみたいところですが・・実際には筆記して単語を覚えることが必要でしょうからなかなか道は遠いですね(^^;)

 

しばらくはこのアプリで遊び感覚で英語に慣れさせようと思います。

今は色々なアプリがあるので、飽きてきたらまた他のアプリを餌におびきよせようとたくらむ母です😏😏😏