strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

外出できない連休は子供の勉強を進めよう♪♪~宿題ウォーズ 2020/11/23(月)(祝)

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

コロナ渦巻く3連休みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

外出もためらわれて正直少しがっかりですね。

私も本当ならなかなか行けないお気に入りのお買い物スポットに行きたいところでしたが。

休み明けに熱を出しても大変なので我慢我慢です。

 

その代わり、子供達の勉強を見るのに時間を当てることにしました😄

今までもそうですが私がいない家で子供達が自主的に勉強をしていることはほぼゼロ。

「宿題やっておいて」と伝えておいても特に息子に関しては期待ゼロです。

 

そのため私、もう諦めました。

私が留守の間は勉強は進まない・・と。

 

f:id:strawberrychocotan:20201123083538p:plain

 

そこで逆に私がいる時間はできる限り勉強をさせてやろうとまたまた企んでいます😏

 

子供はご褒美があると俄然やる気を出すので、英語のドリルをご褒美制でやっていこうかと♪

今回用意したのは

 

はじめのほうにはアルファベットの練習ページ、次に学校で習う単語の練習ページ、次に英検出でる単語ページ、次に熟語ページがあります。
我が家の場合小5の息子と小2の娘がいるので、娘にはアルファベットの練習から、息子には単語の書き取りと熟語を覚えることから始められるかなと思います。
 
娘はやろうと言えばやると思うのですが、息子はとにかく勉強嫌いなのでやるかどうかはご褒美次第・・。
ご褒美はお菓子かお小遣いのことが多いですが、たまにマクドナルドに連れて行く代わりにそこでドリルを少しやるということもあります(^_^)
あとは宿題をコンプリートしたら夜更かししてゲームOKとか(休みの前日に限り)
 
これから息子とご褒美は何にするかの攻防が予想されます(^^;)