strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場には「どうにも付き合いづらい人」がよくいますよね。な話

転職経験がそこそこ多い私。 その転職の理由が「人間関係」だったこともありました。っていうか人間関係が理由で辞めたことの方が多いかも。 世の中いろんな人がいますよね。 自分もそれなりに個性ありますし。 若い頃は、転職先したら人間関係に悩まされず…

人よりやたら不幸が多いことが今の自分に生かされていると気づいた件

子供の頃は親の虐待とか、クラス中からのいじめとか、大人になってからは夫のための会社を一から立ち上げたのに結局離婚して結婚生活も職も失うとか、両親が認知症とか、職場が倒産しそうとか、息子が不登校とか。 このブログを読んでいただいてる方にも当て…

対人恐怖症だった自分に嫌気がさして人を怖がらなくなるにはどうしたらいいか考えた件

私、対人恐怖症だという自覚がありました。 特に同性である女性に対して。 育った環境もそうさせていたと思います。 一人っ子で母は虐待的、父は子供に無関心で自分のことしか考えていないタイプ。(母の虐待的はそれほど強いものではなかったけど、今のご時…

「起業家のように企業で働く」という本から学べると思うこと

起業家のように企業で働くこの本は慶応大学教授の小杉俊哉さんが2019年に書かれた本です。目次は 0.君はただ「会社」から言われたとおりに働き続けるのか? 1.志を持つ 2.起業家のように仕事をする上でやるべきこと 3.大きな仕事は企業でこそできる 4.…

「デキる人」が怖かった私が気づいたこと

今日は私のそこそこ長い仕事人生でつらかったことのお話です。 学校を卒業して晴れて社会人一年生。 私はそれなりにやりたいことがあり、そのやりたいことができる就職先を厳選し、就職しました。 その職場で出会った上司は職場内では他の部署の方たちから頼…

仕事仲間がいるのに一人で仕事してるように感じて自分を振り返った件

私の職場はリモートワークができる職種ではないので、仕事仲間達といつも一緒です。 で、朝「おはようございます」と出社し、遅番じゃなければ時間になったら「お先失礼します」と帰ります。 ある時ふと「お先失礼します」と職場を出た後、「何か自分一人で…

会社を変えずに年収約150万増やした私の実践した方法⑥(完結編)

今年ももう1カ月が過ぎ、2月に入りましたね。 仕事をしていると、先のスケジュールを考えないといけないので、より時が経つのが早い気がしますよね。4月からは新たな年度が始まります。 新社会人として門出を迎える方、心機一転転職して新たな挑戦をする方な…

会社を変えずに年収約150万増やした私の実践した方法⑤

本を読むことで人生は拓ける 前回までの記事に書いたとおり、私の仕事はだんだん忙しくなりました。 その業務の幅は「会社の建物の修繕関係」から「パソコン関係全般」から「会社の許認可関係」から「新事業立ち上げの職員への周知」などなど。 なぜ私一人で…