strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

職場には「どうにも付き合いづらい人」がよくいますよね。な話

転職経験がそこそこ多い私。

その転職の理由が「人間関係」だったこともありました。っていうか人間関係が理由で辞めたことの方が多いかも。

 

世の中いろんな人がいますよね。

自分もそれなりに個性ありますし。

 

若い頃は、転職先したら人間関係に悩まされずに済むとか、いずれみんな仲良く働けるところが見つかる、とか思ってました。

 

しかし最近、よっぽどのことがない限りそんな環境はない!!と割り切るようになりました。

小規模な会社ならあり得るんでしょうけど、今の会社、従業員100人以上!もう絶対無理です💦

 

付き合いづらい人っていろんなタイプいますよね。私が遭遇したタイプは

①朝から挨拶もない。何か伝えても返事しない。指摘されたことにはふてくされる。楽しく会話してるつもりが急にキレる人。(自分と意見が合わないと許せないらしいです💦)

②何かと呼びつける。仕事のペースが自分都合。機嫌が悪く受け答えがキツいことが間々あるという人。

③仕事のことで何か確認しても「う〜ん、○○じゃないかな」で終わってしまい、結局毎度正解が出てこない人。

④プライベートの日にやたら仕事の連絡してくる人。

⑤私がその人より周りから好かれてるいる(と思い)やたら嫌がらせしてくる人。

⑥こっちに言いたいことがあるんでしょうがそれを言わずに無視する態度や怒った態度をする人。

⑧私、やっておきますよと引き受けておいて「やっぱり時間なくてできませんでした」と夕方ギリギリに仕事返してくる人。

⑨職場でトラブル(お金が合わないとか)があった時に「自分は間違えてないんで」とか言っちゃって、確認作業も手伝わない割に結構間違えてるの自分じゃんってことがある人。

などなどなどなど(まだまだ挙げられますけど)

 

皆さんの周りにも似たようなタイプの人、いませんか⁉️

 

それぞれの職場でバラエティに富んだ個性的な人たちがいる訳です。以前の私はそういう人たちに改善してもらいたいと話し合いしてみたこともありました。がまあ、皆さん改善はしませんでしたね。改善したと感じた方も希にいましたが。(その方は元々変われる素質を持っていたと思われ、昇進と共に少しずつ変わった印象でした。)

 

例えば①なタイプの人がいた場合、私がストレスを感じずに定時まで過ごす方法の一つそれは

 

そこには誰もいない時思い込む^_^;

 

です。

 

もうとにかく一人で(またはその人以外の人と)仕事してると思っちゃう🎶

下手に気を使わない。(相手が何かやってくれたらラッキー♪と思います!)

 

嫌な相手は存在を消しちゃうことで、仕事に集中できるようになるし、イライラが解消されます(私だけの見解かもしれません^_^;)

 

「あー今日も一人でここまで仕事頑張ったわー」と達成感すら出てきます。

 

その時「あちらも同じお給料もらってるのに」

とか「これはあちらの仕事なのに」とか思っちゃうと面白くなくなってきます。

 

だから「そこには誰もいない」と思います!

 

だってその人が楽してお金もらってると思おうが思うまいが自分のお給料は変わらないのです。

だったら私は1日を快適に過ごしたいので、相手の存在を消しちゃいます。

 

そうやって問題があると思う人とひょうひょうと仕事してると自分の評価につながっていることがあります。

 

だって周りの人達もその人に問題があると思ってるし、一緒に仕事するのは大変だろうと腹のうちではわかってますから。

 

周りが気づいてなさそうなら時にはしらっとアピールするっていうのもアリだと思います。

「彼(彼女)に頼んでもちょっと返事がなくてやってくれるのかわからなかったんで、私やっておきます♪」って感じ。

 

長い仕事人生、くだらない人にイライラして無駄にしたくないですからね💢

 

寝る前に本とか読むとめちゃくちゃ気分転換になります。読む本がないときにおすすめなのはAmazonKindle

気になった本のサンプルをダウンロードして目次読むだけでもなんかわくわくします♪くだらないことでイライラしてるんだったら本読もう♪と思わせてくれます!

 

今はこの本読んでます♪こないだ六本木のツタバ(スターバックスTSUTAYAのコラボ店。本&コーヒー好きには本当に天国でした♪♪)に山積みされてたのでついつい読んでしまいました。内容は本当に興味深いです!!読んだ方いらっしゃったら是非感想お願いします♪