strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

意外と自分でも気づかないプチストレスありませんか?

昔は子供のこと、夫のことを第一に考えて自分のことは後回しだった私ですが、どうやらそうやっているといつの間にかイライラ💢して、却って子供たちが迷惑そうにしていることに最近気づきました(子供たちよごめんなさい(謝))

最近、自分の感情に素直に生きることにしました。そしたらストレスを感じることが本当に減りました🎶

 

我慢して頑張ってたこと

・子供たちのご飯は手作りで(作りながらイライラ)

・お風呂は毎日入らせる(なかなか入らなくてイライラ)

・宿題は自分で理解できるよう、たくさんあっても自分で解かせる(なかなか進まないし教えても聞く耳持たなくて超イライラ)

・夜更かしはさせない(ゲームやってなかなか寝ないし、まだ眠くないとか言われてイライラ)

・お手伝いをさせる(結局やらせるより自分でやった方が早い)

・・自分の支度は自分でさせる(出る時間までに終わらない)

など

 

世間的にいいことと思って頑張っていたこと

・キッチンドリンカーは良くない(料理作ってる時が一番ストレス)

・週に1回は休肝日を設けないと健康を害する(飲まない日は子供の宿題見るにもイライラしてツノが2本どこじゃなく生え、目から炎がでてる感じ)

・洗濯乾燥機は電気代がかかるからなるべく自分で干す(頑張って干した割に部屋干し臭かよ!ってなるともう洗濯ピンチもろとも捨ててやろうかと思う💢)

・今働いている職場に一途に貢献する(リスペクトできる環境ならそうしてもいいかもしれませんが・・)

 

体調面

・便通(朝から不調だと仕事に行くテンション激落ち↓↓)

・全身の凝り(これも同じくテンション激落ち↓↓)

・胃腸の調子(何で今日はこんなに仕事行く気ないんだろうと思うとこれが原因のことがある)

 

っていうのが私の経験です。

 

どうぞ皆さんもよくよくご自分に当てはめて考えてみてください。絶対当てはまってるものがあるでしょう???

私、これら一つずつやめてみました!

 

ストレスフリーなんて、不動産所得だけで仕事せずに暮らしてる年配の方だけが経験することかなと思ってましたが、何と仕事も子育ても現役真っ只中の状況でできちゃった感あります🎶

 

2年前の職場(今も働いている)のストレスチェックでは「ストレス満載」な評価だったんですが。今はストレスなしの判定です!2年前から現在までの間に私が頑張ってやめたこと。

 

・子供たちのご飯は手作りで(作りながらイライラ)

 

余裕がない時はカップラーメンとか出すと意外と子供は喜んだりする。

肉、魚、野菜と用意していたが、野菜はスムージーだけで済ますこともアリ。

 

・お風呂は毎日入らせる(なかなか入らなくてイライラ)

 

今までは「入りなさい」「さっさと入れー」とイライラしてましたが、5分刻みの定期アナウンス的スタイルに変更。「お風呂どうぞ〜」5分後にまた「お風呂どうぞ〜」入るまで永遠に続く。中学1年の息子はだいたい10回言われるくらいで諦めて入ります!小学4年の娘はそれでも入りたくないことが多く、「ペロペロシャンプー」という我が家独自の選択肢を与えます。これは洗面所のシャワー水栓で頭を洗うことなんですが、何で「ペロペロ」なのかというと、愛犬さくらがシャンプーしている間ずっと娘の足をペロペロしてるから(笑)

二人とも毎日はお風呂に入らないのはもう諦めてます^_^;

 

・宿題はたくさんあっても自分で解かせる(なかなか進まないし教えても聞く耳持たなくて超イライラ)

 

うちは夕飯のあと宿題をやるシステムなんですが、うっかりするとやってないのにもうこんな時間!ってことがあって。そこから算数の問題やれって言ったって分からなくて全然進まないしこっちも寝る時間削られるしな訳です。だからある程度答えを教えちゃうのもアリってことにしています。本人も「ママったらうっかり答え教えちゃって」と言いつつ、にんまりです。

今日この問題完璧にわかるようにならなくったっていずれわかるようになればいい、という考え。子供もテンポ良く勉強が進んだ方が嫌気がささないみたいです。

 

・夜更かしはさせない(ゲームやってなかなか寝ないし、まだ眠くないとか言われてイライラ)

 

夜更かしできる権利を獲得するため、勉強をするシステムを作ってみました。「働かざるもの食うべからす」の精神。そしたら予想以上に勉強することもあり。自主的に勉強するので集中度がいつもとは違います。

 

・お手伝いをさせる(結局やらせるより自分でやった方が早い)

 

お手伝いはお小遣い制にしていました。お小遣いもらってやる気がある時だけやらせる。そしたらお風呂洗いとか要領よくできるようになり、ちょくちょくお小遣いなしの「サービス手伝い」をしてくれるようになりました。

 

・自分の支度は自分でさせる(出る時間までに終わらない)

 

朝これをやらせると時間までに終わらずイライラするので、なるべく前の晩にやらせるように。それもやらずに寝たらもうその日は諦めてこちらで準備、翌日声かけてして再トライです。

 

・キッチンドリンカーは良くない(料理作ってる時が一番ストレス)

 

私の場合、仕事の関係で週2日のお休みのうちに3日〜4日分の夕飯を用意しておかねばならず、以前は休みの日半日かけて作ってました。

ある時「休み半日潰してご飯作る」のに結構なストレスを感じ、それによって仕事か嫌になってることに気づきました。

なのでご飯を作るのは「キッチン」で「ドリンク」してる時のみにしてみました(だいたい休みの日の夕飯前の時間)そしたら1杯飲んでる間に4日分作ってやろうという猛烈な集中力、ときに作ってるものをおつまみにできる。ということで、全く苦ではなくなってました。自分でも驚き!

 

・週に1回は休肝日を設けないと健康を害する(飲まない日は子供の宿題見るにもイライラしてツノが2本どこじゃなく生え、目から炎がでてる感じ)

 

飲むと体調が悪くなりそうな時と、今日は別に飲まなくてもいいやと思う時だけやめたら、家でのイライラがなくなりした。休肝日設けようが設けまいが体壊す時は壊すしと割り切っています。(飲んでも一杯で満足しますし)

 

・洗濯乾燥機は電気代がかかるからなるべく自分で干す(頑張って干した割に部屋干し臭かよ!ってなるともう洗濯ピンチもろとも捨ててやろうかと思う💢)

 

天気のいいお休みの日、出かけようと思ってたら大量の洗濯物干すの忘れてた!とか明日持っていく子供の体操着と給食着、洗うの忘れてた!とか雨降ってるし明日までに乾かない!とかもう嫌になっちゃって。洗剤自動投入の全自動洗濯乾燥機を買いました!他のとこけちってももう絶対買ってやる!と。今は電気代も高騰してますが、ここは我慢しません!その分仕事頑張って収入増やします!なんせ生乾き臭が絶対にないという安心感。洗濯物を洗濯機に入れたら乾いて出てくるまで何もしなくていいという解放感🎶(職場の同僚も私の話を聞いてソッコー買ってました!)一応電気屋さんに勧められた省電力のタイプを購入しましたが、ここ数年の買い物の中で一番満足のいく買い物だったかも↓↓

 

 

今働いている職場に一途に貢献する(リスペクトできる環境ならそうしてもいいかもしれませんが・・)

我が職場は倒産しそうになるわ、変な経営コンサルタントに支配されるわで、ここでじっくり腰を据えて定年までと思える環境ではありません。ただ多くのクライアントに支えられ、多くの職員の生活を維持するために必要な存在です。ですから安定経営を目指さないといけないと思ったことから、自分で経営を勉強しはじめました。そして経営を手伝って欲しいという方がいたこともあり、個人事業主として開業届を出すに至りました。今の私の会社に対するスタンスは「ここの経営改善をするには自分は何ができるのか」を勉強しつつ自分の事業で生活できるようになること。会社はいわば「お給料をいただけて勉強の機会を与えてくれる場」こう考えるようになってから、ストレスを感じることはあまりなくなりました。

 

便通(朝から不調だと仕事に行くテンション激落ち↓↓)

 

職場でカゴメグリーンスムージーを飲むと、毎朝バナナくんに出会えると聞き、試してみましたが、私の場合、バッチリ効果あります👍

それ以来気になる時はグリーンスムージーで快適です(効果があるのはグリーンのやつに限るという噂です)↓↓

 

 

全身の凝り(これも同じくテンション激落ち↓↓)

 

朝凝りがひどいときって夜寝る前からすでに凝ってるみたいです。なので寝る前に足のスネの前面、腰、肩甲骨の間、腕などマッサージ機かけます。家に一台あると気になった時すぐ使えて便利ですよ♪私が使ってるのはここのメーカーの↓↓

 

(私が使っている物はもう廃盤みたいですが、こんな感じのです)これやって寝ると次の日のパフォーマンスと、何より朝テンションが違います!

 

胃腸の調子(何で今日はこんなに仕事行く気ないんだろうと思うとこれが原因のことがある)

 

これは前の晩に調子悪いのにアルコール飲んだりするとなるらしいことが判明!そういう日はアルコールやめて子供たちの宿題を見る仕事はパスしてなるべく早くお風呂入って寝ます。

こういうとこ、子供より自分優先ですが、子供たちはうるさく言われずに願ったり叶ったりなようです^_^;

 

こんな感じでプチストレスを一つずつ潰してった私ですが、たまには回避不能なストレス源があります。子供のトラブルとか自分のミスとか。

そういうときの解消法は「職場の人にぶちまけること!!」

ショックだったことを「もう!こんなことになっちゃって」ってぶちまけると、周りの人はもっとひどい目に遭っていてアドバイスくれたり『私なんてまだましなほうだったんだ』って思えたり。

そしてほとぼりがすぎるとそれがみんな笑い話に変わってたりします。「あのときほんとひどかったよね~」って。

辛い体験を共有するのって心療内科の先生やカウンセラーじゃなくてもいいみたいです。むしろ自分という人を知っている身近な人の方がいいのかもしれませんね♪

 

あと、プチストレスを解消するために、安くはない買い物もしていますが、「お金があるから買っている」のではなく「買いたいから頑張ってお金を稼いでる」んだと思います。目標があればがんばれます!!みなさんもきっとそうです!!!

 

ランキングに参加してます♪

クリックしていただけると励みになります♪