strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

反抗期息子と更年期母の攻防

我が家の反抗期息子は中学一年生、更年期母の私はアラフィフ。

今どきの子は割と多いのかもしれませんが、息子は学校から帰ってくるとひたすらゲーム&YouTube

母の声かけは耳に入りませんしご飯よりもゲームです。

 

息子は小学校6年生の10月頃から卒業まで不登校になり、卒業式にも出席を拒否しました。

 

はじめは「トイレに行きたくなるから学校に行けない」などの理由だったので、単なるおさぼりなのかと思ってしまいました。でも毎朝学校に行く時間になると様子がおかしくなるので、毎日仕事から帰ると「ほんとはどうなの?」と息子に尋ねました。

粘り強く聞くうちに不登校の理由は同級生の暴力だと分かりました。

 

その時以来、息子の気持ちをよく聞き取ることが大切だと思うようになりました。

 

中学からは何とか学校に行けてましたが、積極的に行きたいと思ってはいないことは感じていました。

 

そして1年生の3学期になり、やはり学校から電話が。

「○○くん今日登校していないようなんですが」

 

出勤していた私は急いで家に帰りましたが家に息子の姿はありませんでした。

 

職場の仲間が言っていたことが頭をよぎったりします「お母さんがさあ出勤しようと思って家を出たんだけど嫌な予感がしたから慌てて家に戻ったら、首つってたんだって❗️」幸いそのお子さんは一命を取り留めたそうですが、今でも首に傷あとが残っているとか。

 

とにかく息子を探さないとと、中学校と連絡を取り合いながら探しましたが、見つかりませんでした。

 

もしかしてすれ違いで帰ったかな?と家に帰ると案の定。

チェーンをかけて家にいた割に、「あけろーこらー‼️」と隙間から怒鳴るとすんなりチェーンを外し出てきました。

 

それからしばらく家で冷静に息子の話を聞きました。学校に行きたくない理由は

「暴力的な奴がいるから」

「行くこと自体がくだらないと思うから」

ということ。

 

何が「くだらない」のか聞くと、授業で習うことが社会に出て何の役に立つのかわからない。確かに。社会に出て必要としてない教科あります。

ならどうしたいのか⁉️本人ととことん話し合いました。

 

その話し合いの中で、以前より調べてあったフリースクールをパソコンで検索して見せました。すると

 

「ここに行く」

 

即答でした。今の中学校は嫌だからということではなく、興味をそそられるカリキュラムと部活があったようです。その学校は週5コースから通信コースまでありましたが、息子は「週3フリースクール、週2今までの学校」という選択をしました。

この4月から始まります。

 

正直今の学校に「週2は行く」という決断をしたことには驚きました。

まあ、やってみようじゃないですか。ダメだったらまたその時違う道を考えればいいでしょう。

 

更年期、爆発しないよう見守りたいと思います。

 

よく不登校ママに「困ったときどこに相談しますか」って聞かれるんですが、私は「相談先は息子のみだよ」と答えます。本人がどうしていきたいと考えているのか、どういう部分の考えが足りないのかを理解するのが一番重要だと思うからです。

 

同じような経験をしたことのある方、コメントいただけると嬉しいです😊