strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

大谷翔平みたいな息子に親ならみんな憧れる⁉️

うちはあまり野球に興味がないのですが、それでもWBCなんかやってると毎日のように大谷翔平選手のニュースが目にとまります。

 

「どう育てたらあんな息子に育つんだろう」

息子持つ親ならちょっとは頭をかすめるんじゃないかと思います。そして私も。

 

✨自分のやりたいことを見つけてその世界で一番になれるよう努力することができる

✨逆境にあっても冷静に対処して切り抜けることができる

✨スター扱いされたからと言って偉そうにせず平常心でいられる

などなどなど。大谷選手については羨ましいことばかりに見えてしまいます😆

 

もしかして本なんか出てるのかな⁉️と思って探してみたら出てました‼️

 

 

2017年2月23日に発売されたもので、その当時大谷選手はまだ北海道日本ハムファイターズに在籍していたものの同年12月にはエンゼルスに入団されています。

 

この本をざっと読んだだけでも、コツコツと練習に励んできたのであろうことや、しっかりした人柄を感じます。編集者の方に手伝ってもらって書いたのでしょうが、ご自分の言葉で書かれていることも文面から感じられます。

 

自分の息子が何かやりたいことに目覚めるのはいつなのかわからないけど、「自分が何を学びたいのかを探すことが今やるべきこと」とよく息子に話します。その時は「わかった」って言いますが結局夜になるとゲーム&YouTube天国なんですよね😅

 

いつ目覚めるのか、それとも目覚める日は来ないのか・・

親としてどう声かけしていくのがいいのかなとも思います。

 

うちの息子の場合、夕飯後にちょっと勉強をと思ってもすでにゲームに没頭していて耳に入らず、耳に入るように大声で話すとウザいようです(当たり前と言えば当たり前ですが)

 

なのでやってほしいことを伝えるタイミングをしたたかに狙ってます。最近掴んだのは、こっちもゲームに興味があるフリをして隣に座り込む→しばらくゲーム、YouTubeの話をしてから「YouTubeからも学ぶことがあるんだね〜」と話す。すると「そうなんだよ、意外と勉強になることあるんだよ」となる。「じゃあYouTubeでは出てこなかった英語ちょっとやっとこうか」とかいうと、(しぶしぶ)やります。

 

昨日は「とにかくやってこい」モードで英語のドリルを渡したら、寝室にドリルを持って行き、ドリルのページを切り裂いて寝落ちしてました(全然ダメー🙅)

 

明日はフリースクールの入学テスト。

そこでやりたいことを見つけてくれればいいかなと思います。

 

今は焦らず待つとします・・