strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

職場の「仲間」と今日涙しました(;;)

 

我が職場は、100人を超える従業員がいる職場。

私はそこで2年ほど前から「総務課長」という役職をいただいています。

最近はもっぱら修繕関係と人事(特に新規採用)関係が多いです(人事部がないので)

 

元々は総務と無関係の部署の平社員なので、「なんであんたが採用関係やってるんだ」という声も間々あります(特にその人の望む人事じゃなかったとき)

 

でも上の方に委託されてやっていることなので、ある程度右から左に流しています。

 

最近はとある部署の変革が進んでおり、人事配置も変わりつつあります。

そんな最中、人間関係の問題から、その部署の事務さんが追い出されるという事態になりました。その部署の専門職の方と折り合いが悪かったためです。

 

事務さん、私から見るとそんなに大きな落ち度はありません。ただちょっと人付き合いが不器用かなというのと以前いた部署で新人いじめみたいなことがあった(本人は反省している)印象なだけ。

 

しかし職場の上層部を手玉に取った専門職が事務さんを追い出す算段をして、それが実行されつつあります。

 

そんな姿をみた同じ部署の心優しいスタッフが、私のところに相談に来ました。何かやってあげられることはないかと。

しばらく話しましたが、上層部がうまく転がされている今、こちらから何かアクションを起こしても逆効果だろうと思われました。

 

悔しくて二人してしていました。

立場上その事務さんは「部下」なのかもしれませんが、私としては一緒に組織を支えている「仲間」です。

 

管理職レベルの人ってあまり職員を「仲間」と思っていないようで。他の部署の管理職から「あなた(私のこと)の声かけが事務さんを辞める気にさせてしまっているみたい」とも言われました。

 

そう、正直私言いました。「こんなくだらない職場よりいいところがあるかもしれないから今から探してみなよ!」って。

 

私が事務さんの「上司」だと思っていたら「いろいろ大変だけどそのうち何とかなるからまあ頑張ってよ」ってうわべだけのエールを送っていたでしょう。でも「仲間」なので、職場の安定より彼女が幸せな仕事をできるのを何よりも優先して考えてあげたかった。だから「こんなくだらない職場よりいいところがあるかもしれないから今から探してみなよ!」となったと思います。

 

その事務さんにしても私にしても、辞める=負けるみたいで悔しい気持ちがあります。

でも反面都合よくたらい回しにされてこき使われることに我慢ならない気持ちもあります。だから今、心の同士数人でものすごく話し合っています。

彼女にとって何が最善なのか・・・。

 

転職すれば「今までの苦労は何だったんだ」ってなることもあるんですけどね。