strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夜更かし大好き息子、母の策略にはまる!~宿題ウォーズ 2020/12/31(木)

いよいよ今年も最後の日ですね♪ 我が家は子供達(小5息子、小2娘)は冬休みまっただ中、私も今日からお正月休みに入りました。 子供達の冬休みの宿題は、漢字、算数プリント、読書感想文、書初めなどです。 漢字、算数プリントなどは日々声をかければできるの…

冬休みのご飯戦争と闘う‼️〜宿題ウォーズ 2020/12/28(月)

今年もあと数日、いかがお過ごしでしょうか。 小学生のお子さんをお持ちの方、子供達が冬休みに入り、ご飯の用意が大変ですね〜〜 我が家は小5の息子と小2の娘。 3年生までは学童という選択肢もありましたが、コロナが流行したのを機に娘は学童を辞めました…

子供の手作り貯金箱で予想外の現象が⁉️〜宿題ウォーズ 2020/12/21(月)

先日我が家では空いた500mlのペットボトルで貯金箱を作りました。 小2の娘のお小遣いを入れるためです。 strawberrychocotan.hatenablog.com 小5の息子のお小遣いは私の手帳に金額を書き込んでおいて、息子が使いたいときに払ってあげる方式にしていました。…

家事負担を軽減するぞ!洗濯機をバージョンアップ♪~宿題ウォーズ 2020/12/20(日)

お題「#買って良かった2020」 こんにちは♪ 今年もあと10日ほどですね。 大人になると1年が短い気がします。 12月は祝日がないこともあり、お正月休みにはいるまでは慌ただしい日々が続きそうです。そして最近気温が低い日も多く洗濯物の乾きが悪いことにちょ…

子供の「頑張った」を見える化してやる気をアップさせたい!!~宿題ウォーズ 2020/12/13(日)

今日は日曜日。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 外出するのがためらわれる今、我が家も息子のパソコン教室と必要最低限の買い出し以外はじっと家にこもっていました。 昨日は土曜日でいつもなら小学校はお休みですが、たまたま登校日だったため、宿題が出…

毎日の宿題の時間をテンポ良く♪~宿題ウォーズ 2020/12/6(日)

こんにちは おかげさまでこのブログを書き始めて半年が経ったようです\(^○^)/ 読んでくださっている皆様、ありがとうございます♪♪ コメントやスター☆とても励みになっています♪♪ このブログのはじめの頃 子供たち(小5息子、小2娘)の毎日の宿題の最中起こる…

子供が楽しくレッツ スタディー イングリッシュ?!~宿題ウォーズ 2020/12/3(木)

こんにちは♪ 今日は先日買った英語のカードのその後についてです。 小学5年の息子と小学2年の娘に『勉強していると気づかれないように英語を勉強させる』ために私が買った英語のカードは // リンク // リンク この2種類ですが、今は上に載せた『Action Words…

テレビゲームから子供たちを引き離せ!!~宿題ウォーズ 2020/11/29(日)

こんにちは 今日は日曜日でお休みの方も多かったでしょうか。 私も仕事がお休みだったので必要な食料品を買いに食品スーパーと、職場で必要なものの買い出しにホームセンターに行きました。 が、人出がすごかったです! 駐車場は満車、空き待ちで待機してい…

旅行に行けない巣ごもり正月はどう過ごしますか?~宿題ウォーズ 2020/11/29(日)

こんにちは もうすぐ年越しですね。 みなさんそれぞれに予定を考えていらっしゃるかと思います。 このコロナ渦巻く11月末・・年越しの頃には少し収束するのか、それとももしかしたらさらに加速するのか。 予想はできませんね。 実は私、元旦に名古屋のレゴラ…

外出できない連休は子供の勉強を進めよう♪♪~宿題ウォーズ 2020/11/23(月)(祝)

にほんブログ村 コロナ渦巻く3連休みなさんいかがお過ごしでしょうか。 外出もためらわれて正直少しがっかりですね。 私も本当ならなかなか行けないお気に入りのお買い物スポットに行きたいところでしたが。 休み明けに熱を出しても大変なので我慢我慢です。…

レーザーで本当にシミが取れちゃった‼️〜宿題ウォーズ 2020/11/20(金)

以前、仕事仲間が顔に絆創膏を貼っているのに気づきました。 「どうしたの?」と聞くと、「ここのシミが気になっちゃって気になっちゃってしょうがないからしみとりやってきたの」 私も以前からレーザーによるしみとりは気になっていました。レーザーで焼い…

すごく心配❗️息子の受験〜宿題ウォーズ 2020/11/16(月)

にほんブログ村 最近諸事情により更新のペースが落ちているチョコタンですがそんなときに新たに読者になってくださった方がいらっしゃいます。 この場を借りて感謝いたします!ありがとうございます!! うちの息子は現在小学5年生。 とんでもなく勉強が嫌い…

マイナポイントで17,000円得しました♪~宿題ウォーズ 2020/11/15(日)

こんにちは♪♪ 先日ようやくマイナポイントの手続きに行ってきました♪ マイナポイントは、家族で同じものを選べないので、3種類候補をあげていきました。 ⭐︎WAON ⭐︎SUICA ⭐︎nanaco まずは申請しておいたマイナンバーカードを受け取ります。 本人立ち合いでの…

子供たちの便秘にコレは効いた‼️〜宿題ウォーズ 2020/11/9(月)

先日うちの娘(小2)は風邪をひいたので、市販の風邪薬を飲ませていました。 ようやく風邪が治ってきたので風邪薬をもうやめようと思ったのですが、「もしかして便秘になってる❓」と思ったのです。 総合感冒薬に含まれる咳止め成分は便秘を起こすことがあるん…

歯も老化していたことに気付かされた話❗️〜宿題ウォーズ 2020/11/6(金)

昨日、最寄駅近くにある歯医者さんに行ってきました その理由は ⭐︎歯のホワイトニング⭐︎ 以前から興味があったのですがどこの病院に行ったらいいのかなとか高くつくのかなとかあれこれ悩み、行けずじまいでした。 そんな時「安くていい先生の歯医者さんだっ…

娘がPCRを受けることに!!~宿題ウォーズ 2020/11/5(木)

PCRを受けに行きました!! 今日もいいお天気でしたね♪ こんな日は布団が干したいなと思いつつ用事があったので出かけてしまいました ここ最近私は職場のコロナ対策マニュアルを作る仕事をしています。 職場内にコロナ感染者を出さないためにはどうしたら…

大掃除のコツは~レンジフード、浴室編~宿題ウォーズ 2020/11/3(火)(祝)

今日は祝日。みなさんはお休みでしたか? 我が家は私の仕事も子供達の小学校もお休みでした。 今日もまた快適な気候♪ となれば大掃除決行です‼️ 今日は子供達が家にいるのでそれでも中断されずに決行できるよう段取りします。 まず子供達が起きてくる前にレ…

どう育てたらこう育つ⁉️と思った一件〜宿題ウォーズ 2020/11/2(月)

昨日は子供達にお留守番を頼み、ようやく美容院に行きました。 やっとできる♪白髪染♪ と思いながら行きつけの美容院に行き、カラーとカットをお願いしました。 10年位は通っている美容院なので、スタッフさんとも顔見知りですが、そこは人の入れ替わりがとて…

早くもクリスマス気分♪〜宿題ウォーズ 2020/11/1(日)

今週末はもう11月ですね❗️ 我が家は玄関にクリスマスリースを飾ってしまいました♪ 1年って早いなあと思ってしまいます。 11月といえばお店にクリスマスグッズが並び始める時期ですね♪ 今年は家にクリスマスイルミネーションを飾りたい私としては11月に入るの…

3,000円のお小遣いがかかった全校テストの結果は⁉️〜宿題ウォーズ 2020/10/30(金)

にほんブログ村 我が家の子供達、先々週小学校の全校テストを受けました。 2年生の娘は何も言わなくてもテスト対策のプリントを計画的にこなしていたので、何も言いませんでした。 それに対して5年生の息子はテスト対策のプリントが全然進まず。私が「今日国…

更年期、イライラをコントロールできない日もあるんです~宿題ウォーズ 2020/10/28(水)

週の真ん中水曜日。 お仕事疲れる頃ですよね。 みなさんお疲れ様です。 月曜日から金曜日までの週5勤務の方、本当に尊敬します♪ 私は月曜日から水曜日まで出勤で木曜日お休みです。でまた金曜日土曜日出勤です。 なので水曜日の夜は3連続勤務の最終日で一番…

我が家に心躍るイルミネーションを♪〜宿題ウォーズ 2020/10/27(火)

にほんブログ村 こんにちは♪ ここ数日、読者登録していただいた方がいらっしゃってとても励みになります。ありがとうございます♪ そしていつも読んでくださっている方もありがとうございます♪これからも頑張って書きますので引き続きよろしくお願いいたしま…

新米が届きました♪♪♪〜宿題ウォーズ2020/10/26(月)

新米の季節ですね〜♪ 私はこの時期を待ちわびています。 1カ月位前から出来るだけ早く新米を食べようとお米の注文スケジュールを考えています♪ そしてきたー❗️新米シーズン♪ 今日、うちにも到着しました♪ ゆめぴりかの新米(無洗米)♪♪ 数年前まではあまり新米…

大掃除第一弾はサッシ周りとベランダ&ついでに防草シート〜宿題ウォーズ 2020/10/25(日)

にほんブログ村 今日は最高のお天気でしたね♪みなさんはどんなことをして過ごされたでしょうか。 我が家は昨日心に決めた「大掃除」を決行しました! 今日は天気もいいのでサッシ周りとベランダです。リビングの一番目につくサッシ周りを掃除しました。掃除…

年末大掃除は暖かいうちに始めると吉♪〜宿題ウォーズ 2020/10/24(金)

にほんブログ村 もう間も無く11月、そして年末大掃除の時期ですね 私は12月30日まで仕事のため、年末にまとめて大掃除などできる訳もなく。 まだ暖かい今の時期から少しずつ片付けてしまうが吉と思っています。 まずはどこを掃除するかリストアップです。気…

晩酌は明るい家庭に貢献しているのです❗️〜宿題ウォーズ 2020/10/23(金)〜

我が家の母(私)は晩酌します! 毎日サワー的なもの1杯と決めています。 1杯と決めているからにはその1杯を存分に楽しみたいので、大きめのグラスに限界までの表面張力を張り、注ぎます!! 普段は焼酎ベースですが、この時期と来れば、そう、 ボジョレーヌー…

宿題ウォーズ 2020/10/21(水)~愛車のフロントガラスの油膜が身近なアレで超スッキリ♪~

つい数日前、仕事の帰り道、雨が降っていました。車通勤の私はワイパーをつけて出発しようと思いました。が、視界が悪い これはもしかして油膜⁉️ 人生で初めて油膜を意識した瞬間でした。 ネットで調べてみると、やはりそれは油膜でした。 雨の中走るにはか…

宿題ウォーズ 2020/10/20(火)〜全校テスト、母の策略〜

にほんブログ村 我が家の子供達(小5息子、小2娘)の通っている小学校には全校テストというものがあります。 月に1回程度、国語、算数のテストです。 出題範囲は1年前に勉強したことなので、息子の場合小4程度ということになります。 直前になると、対策プリン…

宿題ウォーズ 2020/10/19(月)〜洗濯干しから解放される日は近い!!!~

にほんブログ村 昨日、家電量販店に行く用事があったので、ついでに洗濯機を見てきました。今気になっている洗剤自動投入機能付きドラム式洗濯機です。2019年から少しずつ発売されているようなので店頭にはまだあまり置いていないかなと思ってました。 実際…

宿題ウォーズ 2020/10/18(日)~ジュエルミネーション☆コロナ疲れ、勉強疲れ、仕事疲れの息抜きに~

今年も開催決定です♪ 先日フライング気味でお知らせしたよみうりランドのイルミネーションイベント「ジュエルミネーション」が今期も開催されると発表されました(ぱちぱちぱち) 待ってましたー!! 開催期間は 2020/10/22(木)~2021/4/4(日) 計142日間…