strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

テレビゲームから子供たちを引き離せ!!~宿題ウォーズ 2020/11/29(日)

こんにちは

今日は日曜日でお休みの方も多かったでしょうか。

私も仕事がお休みだったので必要な食料品を買いに食品スーパーと、職場で必要なものの買い出しにホームセンターに行きました。

が、人出がすごかったです!

 

駐車場は満車、空き待ちで待機している車も多くみられました。

コロナが再燃しているとはいえ、年末が近いのでみなさん買い出しに出ているんだなと思いました。

 

私も最低限の買い物などを済ませ、さっさと家に帰りました。

いつもの日曜日は息子のパソコン教室があるのですが、毎月5週目はお休みです。

 

さて子供たちをゲームから離し、いかにして勉強に向けさせるか・・。

 

ということで久しぶりに英語のカードでカルタをやろうと誘ってみました。

 

f:id:strawberrychocotan:20201129204620p:plain

すると・・「やるやる♪♪」

と普段任天堂スイッチに夢中の息子がノリノリです♪

今日使ったカードは 

 

 

 

 

 絵の描いてある面を表にして並べてみました。
 
f:id:strawberrychocotan:20201129203526j:imagef:id:strawberrychocotan:20201129203544j:image
 
小5の息子と小2の娘が取る役です。
 
私が日本語で(たとえば消しゴム)と言います。
 
子供がカルタ方式で取ります。
 
取った子はカードに書いてあるものの英語を答えます。
 
こうすると3歳の年の差がある子供でも同じように楽しめることがわかりました。
 
 
このような感じでやっていたら、なんと1日に3回リクエストがあり、ご飯と買い物の時以外ほとんどこのゲームをやっていました😄
 
これはなかなかイケると踏んだ母は、密かに追加で2種類カードを購入しました😆
 

 

 

新しいカードが到着する前に飽きて   しまわないことを祈ります(^^;)