strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

毎日の宿題の時間をテンポ良く♪~宿題ウォーズ 2020/12/6(日)

こんにちは

おかげさまでこのブログを書き始めて半年が経ったようです\(^○^)/

読んでくださっている皆様、ありがとうございます♪♪

コメントやスター☆とても励みになっています♪♪

 

このブログのはじめの頃

子供たち(小5息子、小2娘)の毎日の宿題の最中起こるいろいろな「小さな事件」を書き綴ってみよう。それに共感してくれる人がいればうれしいし、それを笑ってくれる人がいれば私のいらいらもちょっと笑いに変わるかも

と思っていました。

 

その当時、毎日の宿題は私の最大のストレスでした。

・仕事を終わって帰ってきて早く休みたいのに子供たちの宿題が全然進まない(怒)

・夕飯後、宿題をやらせている最中に夕飯の後片づけをしたいが、毎回宿題のわからないところで呼ばれ、家事が全然すすまない(怒)

・「宿題やって」と何回声をかけても、「えー面倒」とか、ゲームに夢中とかでそもそも始まらない(怒)

・夜のうちに宿題が終わらず、朝に持ち越し仕事に遅刻しそうになる(焦)

・全校テスト対策のプリントを『だいたい』な感じでこなした結果、テストで惨敗する(息子)(呆)

 

一部は息子のことですが、ほとんどは二人ともに当てはまります(とほほ)

f:id:strawberrychocotan:20201206081303p:plain

この毎日にいい加減嫌気がさし、何とかしたいと立ち上げたこのブログで、その日あったことを書いていると、「じゃあこうならないためにはどうしたらいい?」というふうに毎回改善点を考える習慣ができました♪

その結果今は

・宿題をやる時間は夕食後すぐ(子供たちに習慣づけさせる)(できた)

・宿題が始まったら母はすべての家事を放置して子供たちの宿題を監視する(やってる)

・宿題の進みが遅すぎるときはちょっとズルして計算の途中の答えを教えちゃう(先生ごめんなさい)

・眠くて勉強が進まないときは早々に切り上げて寝かせ、早朝4時に起きて続きをやらせる(息子に限る)(終わったらゲームしててよし)

・全校テスト対策プリントをやっている横から監視し、わかってない問題を母がメモ→寝る前や全校テスト直前にその問題をもう1回やらせてみる

 

というふうに我が家の宿題事情はだいぶ変化しました!

このように変化したことで

 

・毎日の宿題がテンポ良く進む

・母は宿題が終わったら家事に専念できる

・結果全校テストの点数が上がって来ている気がする(たまたま?)

f:id:strawberrychocotan:20201206081624p:plain

子供たちの真ん中で監視する母



なにはともあれ私のストレスが減ったことが最大のメリットであります(^○^)

 

中学受験を目指している皆さんにくらべればまだまだ我が家は勉強量が少ないですが(受験対策されているお母さん、ほんと頭が下がります)最近私は子供たちといる時間に一緒に勉強することが楽しくなりつつあり、子供たちと英語カルタをやったり宿題以外の勉強にノリノリで参加しております♪

 

strawberrychocotan.hatenablog.com

 

ただ、まだまだ課題も多いです

・娘は公文の教室での勉強を拒否しているので、母が毎週宿題を取りに行く(甘いとは思うが嫌気がさしてやめるよりいいかとも思う(悩))

・息子は母に送って貰える習い事しか続かない(甘いとは思うが、プールに行くバスを毎回乗車拒否するので、母職場から電話して毎回激怒する→→職場の仲間が聞いてる→そのたびに職場に詫びを入れる(恥)→結局辞めた)

 

働く母は子供に習い事をさせるのが以外と大変ですよね(汗)(汗)