strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

娘がPCRを受けることに!!~宿題ウォーズ 2020/11/5(木)

f:id:strawberrychocotan:20201105193626j:plain

PCRを受けに行きました!!

今日もいいお天気でしたね♪

こんな日は布団が干したいなと思いつつ用事があったので出かけてしまいました😆

 

ここ最近私は職場のコロナ対策マニュアルを作る仕事をしています。

職場内にコロナ感染者を出さないためにはどうしたらいいかをマニュアル化する作業です。

 

従業員も去ることながらお客様経由で感染が広がらないよう考えなければなりません。

 いざ取り組んでみると、自分や家族に発熱などの症状が出た時どのような段取りを取ったらいいのかあやふやでした。

まずどこに電話するんだっけ?

それからどうなるんだっけ?

 

このマニュアルは先週水曜日あたりから作り始めていたのですが、何とも偶然、娘が金曜日から熱を出し、念のため(職場の手前もあり)PCR検査を受けることとなりました😱😱😱

 

その手順は

①帰国者・接触者相談センターに電話する

②氏名、症状などを聞かれるので答えた後、PCR希望であることを伝える

 するとかかりつけ医がいるか確認される

③かかりつけ医がある場合はそちらを一度受診し、PCR希望であることを伝える

④かかりつけ医がPCRの予約を取る

⑤指定された時間にPCR会場に行く

⑥後日(指定された日)にかかりつけ医に結果を聞きに行く

 

という段取りでした。

 

 帰国者・接触者相談センターは最寄りの保健所が管轄しているので各地域で電話番号が違いますね。

いざというとき慌てないように一度確認しておくといいですね。

 

娘がPCRを受けに行った会場には全身白の防護服を着た方が3人いて、ドライブスルー方式で鼻に綿棒を挿入し、ぐりぐりして検体を採取しました。

 

結果が出るには中2日待ちました。(うちの場合はかかりつけ病院が水曜日お休みだったため1日遅れだったかも知れません。)

たまたま娘が熱を出したためPCRを実体験し、とても勉強になりました。

娘は陰性でほっと胸をなでおろしました。

 

検体採取に携わっている方、本当に頭が下がります。

ありがとうございます!!

 

ホッとしたところで今日は楽天お買い物マラソンのポイント5倍デー(5の付く日)なので、ふるさと納税のお米でも注文しようとのんびりしているところです♪

皆さんも是非マラソンに参加してみてはいかがでしょうか♪