strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

歯も老化していたことに気付かされた話❗️〜宿題ウォーズ 2020/11/6(金)

f:id:strawberrychocotan:20201106205322p:plain


昨日、最寄駅近くにある歯医者さんに行ってきました🦷

 

その理由は

⭐︎歯のホワイトニング⭐︎

 

以前から興味があったのですがどこの病院に行ったらいいのかなとか高くつくのかなとかあれこれ悩み、行けずじまいでした。

 

そんな時「安くていい先生の歯医者さんだったよ」と勧められたのが昨日行った歯医者さんです。

 

16本のお試しで6968円

 

手の届くお値段です♪

 

そこで昨日はマックスの16本をお願いし、ホワイトニングしていただくことに♪

先生は優し気な方だったので、いろいろ相談してみました。

 

「歯の黄ばみが一番気になるのは八重歯なんですけどどうしてですか?」

「それは前歯の中でも一番厚みがある歯なので透明感が出にくいからなんですよ」

「八重歯の黄ばみはコーヒーとかで着色したり歯ブラシが足りなかったりするからですか?」

 

「・・それは年齢とともに象牙質という中の部分が黄ばんでいくからなんです」

ちょっと言いにくそうに先生。

 

その他もろもろノ老化は承知していましたが、歯の内部の象牙質まで老化していたとは・・。でもこれからさらに自分が老化していけば歯もさらに老化していきイコール黄ばんでいくということですね。

ならなおのこと定期的なホワイトニングを心がけようと思いました。

 

ちなみにホワイトニングのあとの歯はコーティングが取れたようなデリケートな状態になっているそうで、私が行った歯医者さんでは24時間飲食物に気をつけるよう言われました。

f:id:strawberrychocotan:20201106211638p:plain

 

2~3時間は酸性の食品(柑橘性食品、飲料、炭酸飲料、酢を使った食品、ヨーグルト、スポーツドリンク、アルコール類

(これは以外と問題なくクリアできました)

 

24時間以内は着色しやすい食品(コーヒー、紅茶、赤ワイン、緑茶、ウーロン茶、

コーラ、トマトソース、ビーフシチュー、ケチャップ、からし、カレー、醤油、チョコレート、ブドウ、その他色が濃いもの

 

この24時間以内避けた方が良いものが以外とハードルが高かったです。

夕飯の時間、メニューとして考えついたものが「あっ、これもだめか」ってなりました。

ホワイトニングに行く日は夕飯と翌朝の朝食は考えてから行こうと思いました(^^;)

 

最近は、食事制限しなくて済むようアパタイト処理というのをしてくれる歯科医院さんもあるようです。コストとの兼ね合いもありますが生活状況にあわせて決めるといいですね♪

 

ホワイトニングの効果のほどですが、さすがに芸能人のような真っ白白のぴっかぴかにはなりませんが、歯の明るさは増しました。

数日するとなじんでさらに白さが増すとのことなので毎日楽しみに観察しています♪

 

今回「アパタイト」が歯のコーティング機能に重要な働きをしていると知ったので、子供たちにもアパタイト配合歯磨きを買ってあげようかと思いました。

ラムネ味で喜びそうです♪