strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

子供たちの便秘にコレは効いた‼️〜宿題ウォーズ 2020/11/9(月)

先日うちの娘(小2)は風邪をひいたので、市販の風邪薬を飲ませていました。

ようやく風邪が治ってきたので風邪薬をもうやめようと思ったのですが、「もしかして便秘になってる❓」と思ったのです。

総合感冒薬に含まれる咳止め成分は便秘を起こすことがあるんですよね。

 

娘に聞いてみました

「最近いつうんち出た?」

「うーん1週間くらい前」

やはり。

 

最近トイレが全然汚れてませんでしたし。

待てよ、もしかして息子(小5)もか?

「お兄ちゃんいつ出た」

「うーん1週間ちょっと前」

こちらは風邪薬を飲んでいないのでおそらく運動不足と野菜不足でしょう。

 

ということで、便秘解消大作戦です♪

 

まずは食事に食物繊維を盛り込みました。

パスタの麺にもやし、牛蒡などを混ぜ込んだコンソメパスタ。

ボリューム感を出すため、サーモンフライをトッピングしました。

ドリンクはカゴメ野菜生活100グリーンスムージー。こちらは私の職場で有名な便秘解消アイテム♪飲むと毎日バナナがするんと快腸になると♪

f:id:strawberrychocotan:20201109212234j:image

そしてダノンビオヨーグルト

f:id:strawberrychocotan:20201109211531j:image

こちらも職場で教えてもらったもの。

 

娘はスムージーを飲んだだけで結果が出ました😄素直な体質😆

 

息子は一通り食べたところで少しもよおしたようですが、その日は決着つかず。翌日に持ち越しとなりました。

 

そして翌日私が仕事から帰ると、もう決着はついていました。おめでとう😄🎉

 

これからはカゴメ野菜生活100グリーンスムージーとダノンビオ、買うようにしたいと思います♪

 

便秘は大腸の病気の原因になりますからね😆