strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

マイナポイントで17,000円得しました♪~宿題ウォーズ 2020/11/15(日)

こんにちは♪♪

 

先日ようやくマイナポイントの手続きに行ってきました♪

マイナポイントは、家族で同じものを選べないので、3種類候補をあげていきました。

 

⭐︎WAON

⭐︎SUICA

⭐︎nanaco

  

まずは申請しておいたマイナンバーカードを受け取ります。

本人立ち合いでの受け取りなので、子供達も市役所に連れて行き、3人分のマイナンバーカードを受け取りました。

 

その足で市役所内に設置されたマイナポイント申請ブースに向かいました。

そこには案内してくれる方がいて、1対1で申請方法を教えてくれました。(案内してくれる人がいないと多分わからなかったと思います)

 

まず自分の分でWAON。これは一番お得だと思われるのでファーストチョイスです

f:id:strawberrychocotan:20201115073501p:plain

 

次にお得なのがSUICA。息子の分をSUICAにしようと思ったところ、「SUICAは事前にJRE POINT WEBサイトに登録が必要なんです」と係の方。私は登録せずに申請しにいってしまった!!

その場で登録するのも悪いなと思ったので(割と遅い時間だったので)SUICAは断念しました。これから申請の方は是非WEBサイトに登録してからどうぞ。1000円分お得ですよ~♪

f:id:strawberrychocotan:20201115075719p:plain

我が家は代わりにPAYPAYにしました。

残りは娘の分、nanacoです。こちらはすんなり申請できました♪

 

これで家族全員で15,000円+waonポイントの上乗せ分2,000円でトータル17,000円分得した計算になります♪

 

 

マイナンバーカードの申請は面倒だなと思っていましたが、今なら原則1人5,000円分マイナポイントが貰えるのでお得です。今後マイナンバーカードと健康保険証の一体化もされるとのことなのでこの機会にマイナンバーカードを発行しておくのもいいですね♪

マイナポイント事業は2021年3月までだそうです。

申請はお早めにどうぞ♪