strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/8(木)~3日間「宿題をサボっていた」わけは~

ブログ初心者の私、できる限り毎日このブログを更新しようと思っていますが、、、ここ3日間サボっていました!(こらー!(自分に))

 

前回は10/4(日)でしたが、その日は子供たち(小5息子、小2娘)の運動会の翌日で、なんだかんだ(前回ブログに書いたとおり)でメンタル的にどっと疲れ、、最後の力を振り絞り(ちょっと大げさ)書いていました。

 ↓↓前回記事

strawberrychocotan.hatenablog.com

 

そんな折、職場の長が体調を崩し(コロナではありません(^_^;))最低でも今週水曜日、最悪来週初めまで出勤停止という事態に(T_T)

普段は4人でこなしている部署ですが、しばらくは3人でこなさなくてはなりません。

 

というわけで、仕事から帰る時間も遅くなるため子供たちの夕飯用のお弁当を用意したり職場の段取りを考えたりと時間的にブログどころではなくなっておりました。

 

あともう一つの理由が「更年期障害

一般的に更年期の症状は

更年期障害とは>

ホットフラッシュ、動悸、頻脈、発汗、手足の冷え、イライラ、不安、落ち込み、抑うつ、不眠、意欲の低下、集中力の低下、肩こり、腰痛、食欲不振、吐き気、おう吐、不正出血、月経量の異常、性交痛、外陰部の違和感、頻尿、排尿痛、のどのつかえ感、頭痛、肥満、やせ、むくみ、体の違和感(アリが這うような感じ)など 

                     (ツムラ悩み別漢方より)

となっています。

私の今回の症状は「寒気」と「不安感」と息子に言わせると「いらいら」(更年期のせい?)です。

以前も症状が出たことがありましたが、今回はちょっとひどいようでした。

そこで、以前服用していたけれどサボっていたツムラの「加味逍遙散」を服用してみました。

 

するとどうでしょう!1日でだいぶ体調が良くなりました♪

すべての症状がすっきりなくなったと言うわけではないですが、寒気は解消し、頭がぼーっとしていたのがすっきり♪

 

 不安については原因がなくならないことには解消しようがありません。

私の不安の原因?

シングルマザー、子供が独立するまで元気で働けるのか・・

子供はまともな社会人になれるのか・・

うちの職場は大丈夫なのか・・

 

普段だったら不安なら勉強したりなんなり行動を起こして不安の解消に努める私ですが「更年期」という病気の時は次から次へと不安が押し寄せてくるものなんですね。

恐るべし。

 

「不安感」とか「ぼーっとする感じ」は職場の同僚に言ってもわからないでしょうし(みんな私より年下)言われても「じゃあどうしたらいいの」ですよね?

仕事休ませれば治るものでもないし、物忘れなどがあれば仕事に支障が出てしまいます。自分自身もどうカミングアウトしたらいいのか、どこを手伝ってもらったらいいかわかりません。

 

更年期さんはじめまして。これからお付き合いよろしくお願いします(^_^;)