strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/4(日)~運動会でなぜ体操着を着ていない?!~

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

f:id:strawberrychocotan:20201004082859p:plain

秋晴れの運動会♪

 

昨日は子供たちの小学校の運動会でした。

今年はコロナ対策として、『一家族一人だけ観戦』『子供が出る競技のみ観戦』とい

うルールでした。1年生や卒業の6年生はちょっとかわいそうですね。

我が家は小5息子と小2娘で午前中に4競技、午後に2競技見られることになっていました。

 

いよいよ息子の登場です。

小学校は保育園の頃と違い生徒数が多いので探すのが大変です。

『あーいた!』ビデオを撮影しようと構えていると、『あれ?なんか体操着が黄ばんでる、、あれー?ズボンの色が体操着の色じゃない!!』

よく見ると前日に持って行った練習着を着ています!(上着は着古した体操着、ズボン体操着の紺ではなく私服のグレー)

『なぜ???』

今朝リュックに体操着を入れたことは間違いありません。

「体操着の袋、学校に忘れたみたいだから他の袋入れとくよ」

「うん」

というやりとりがあったことも覚えています。

娘は体操着をちゃんと着ています。

 

一緒に観戦していたママ友も異変に気づき「どうしたの?」と聞いてきましたが、、、『こっちが知りたい』(T_T)

 

学校中で一人だけ、色の違うズボンをはいた息子がでる競技を恥ずかしい思いをしながら観戦し、午前の部終了。

午後の部まで一時帰宅です。

 

帰宅後もずっと気になり『なぜ体操着を着ていなかったのか』考えましたが、恐らく体操着がいつもの袋に入っていないだけで体操着を探せなかったので、昨日忘れてきた練習着(いつもの体操着袋に入っていた)を着たのでは。

 

で、、そのことについて息子にどう指摘するべきか。運動会自体は全力で頑張っている。→頑張ったのに体操着のことで叱られたらタダでさえ嫌いな運動会がより悪い思い出になってしまう→ここは体操着のことはあまり強く言わない方が良い。

母、いろいろ悩んでしまいました。

 

後半の部は衣装を使ってのダンス競技だったため息子は着替えていましたが、ズボンはどうやら体操着のズボンをはいているようでした。

『やっと見つけたか』

(本当なら午前の部のうちに息子に声を掛け着替えさせたいところでしたが、今年はコロナの影響で児童との接触も禁止でした(^_^;))

 

ということで午後の部は安心して観戦することができました♪

帰り道、複数のママ友から「うちの息子らしい」「癒やし系」と言ってもらいましたが母にとってはまったく癒やしにならない一件でした(^_^;)(^_^;)(^_^;)