strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/8/17(月)~長い人生における今日という日に収穫したもの~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日もご覧いただきありがとうございます。

今日もまた見事な暑さでしたね。

我が家の息子(小5)は小学校で栽培している稲の水やり当番のため、10時に小学校に行く約束になっていました。

母(私)は仕事のため、一応時間になったら電話することになっていました。

我が家は仕事中の私から私から息子に電話で指示することがよくあります。

「プールのスクールバスが来る時間だから家を出て」というのがよくあるのですが、何回プールのバスに乗りそびれたことか。

そのたびにプールの授業料が無駄になったと母はがっくりです。

当の息子はケロッとしており、いらっとすることもあります。

こんな時家に居る母だったらと思うこともありますが。生活があるのでそういうわけにもいかないですしね。

今日もあまり期待せず電話を入れました。電話に出た息子は、母が話す前に「ああ、わかった、行ってくる♪」と。おーなかなかやるじゃない!

そして母が家に帰ると、なんと大のにがてな稲の観察記録(絵+文章)が完成しているではないですか!!

成長しました~!!!

今までには考えられない奇跡(^_^;)

先日も読書感想文(絵もあり)を書くのになぜか大号泣(T_T)(どうしてもやりたくないからです)

結局絵の部分は小2の妹に外注して済ませていました。

まあ、今日は息子のほんとにわずかな成長が見られたのが小さな収穫でした。。

そして、夕飯後の今、このブログを書いているのですが、母はブログに集中しているため、子供たちは敷き布団にごろごろしていました。

最近は息子が布団を敷いてくれることもちらほら。それも今まではあり得なかったことで、ありがたく思っていますが、今日は娘(小2)が掛け布団を押し入れから出して敷いてくれました。

娘は学年で2番目に背が小さく、押し入れの上段から布団を引っ張り出すのにだいぶ 力負けしていましたが、よろよろしながら家族3人分の掛け布団を出してくれていました。

かわいいしうれしいし(*^_^*)

小さな幸せを感じる瞬間でした♪

 

毎日仕事に時間をとられ、食事の支度に時間をとられ、子供の宿題に時間をとられ、

ブログの完成度が上がらず焦る時もあります、正直。

でも焦っていらいらして過ごすよりちょっとしたうれしいことに気づいて幸せを感じながら過ごした方がいいと思うようにしています。

 

 

もう一つの幸せ♪言い音楽を聴きながらのブログ編集♪
米津玄師のアルバムです♪CMやドラマでも最近よく起用されているので『この曲も米津玄師の曲だったんだ』って思う曲も入っていました。
また新しいアルバムも出ていてそれが今欲しいんですけど(*^_^*)