strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/2(金)~ゴキブリポエムが賞をとった!は喜ぶべきですか?~

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

昨日、息子(小5)がやや自慢げにこう言いました。

「俺の詩が賞をとったんだ」

 

普段、作文系はもっとも苦手とする息子です。なんと珍しい!

どうやら学校の授業中に書いた詩らしいです。

 

で、どんな詩なの?

 

うちにはよくゴキブリが出ます。

 

えっっ?で?

 

で、そのごきぶりはどうしてうちに出るのかと考えてみた。それはおいしいものが食べたいからだ、みたいな内容(^_^)

息子はさもうれしそうに話しますが・・母としては唖然。

ごきぶりなんてそうそう出ませんし。まだ家新築でロボット掃除機でまめに掃除してますし。生ゴミジップロックに密閉して絶対ゴキブリには触れないところに置きますし。

 

母、褒めることもできずしばし固まりました。

そんな詩に賞をあたえる方もちょっと考えていただきたい!とちょっと怒りすら覚えました。が、息子は頑張って書いた詩が評価されたので褒めて欲しいでしょう。

 

世のお母様方、どう思います?手放しに褒められますか?(^^;)

 

今日になって息子の担任の先生から電話が来ました。

「息子さんの詩が賞に選ばれたので、冊子に実名入りで載せてよろしいでしょうか?」

 

一応聞いてみました。「それってお断りするって言う選択肢、あります?」

先生困ってしまいました(ですよね)

わかりました、掲載してください(というしかない)

 

息子よ、もう少し大人になったら母の気持ちも汲んでポエムを書いてください

(^_^;)