strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/9/11(金)~息子のクラスでいじめ?!~

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

息子(小5)の学年は穏やかな子供が多く、トラブルが少ないと言われていました。

しかし、どうやら息子のクラスで女の子のいじめ問題があるようです。

 

私がそれを知ったきっかけは、息子の一言でした。

「ちょっと言っとくけど、今日○○(同じクラスの女の子の名前)のノート届けたから。今日休みだったからなんか先生に頼まれたから。」

その子とは確かに近所ですが、親が指定した『ノートを頼みたい人』の中にうちの息子は入っていないと思われました。

母同士は町内会活動、子供会活動で何回か一緒になり交流がありますが、知り合ったのはつい最近で、子供のノートを預ける相手として登録する時期にはまだ交流がなかったからです。

 

 

『なんで先生はうちの息子に頼んだんだろう』と思いつつも、近所だし親同士は仲がいいからべつにいいけど。と思っていました。翌日、お母さんからメールお礼のが来ました。多分体調を崩したんだろうと思い、「体調崩しちゃったの?おだいじにね」と返信すると、相手のお母さんから「いやがらせしてくる子たちがいるらしく休ませました」とメールが。

 

先生が親の指定した子に頼まず他の子に頼むということは、指定した子との間に何かトラブルがあるのではないかと思われました。

 

正直、平和なクラスだと思っていたのでびっくりしました。

あまり細かいことは聞けませんが正直どんなことがあったのか気になります。

息子は予想通りそんなことには全く気づいておらず、休んだ理由も「ぜんぜんわからない」だそうで。

実は私は小学校1年生から高校生までがっつりいじめられっ子でした。

だからいじめられた子がどれだけトラウマを負うかと思うととても心が痛みますし、クラス替えしたらそんなことも忘れて学校生活を楽しめるようになって欲しいと思います。

ただやはり今のクラスで経験してしまったことは忘れることはできないと思います。

どうやら1日は頑張って学校に行ったようですが、今日またお休みしていたようです(息子談)

小さな心が傷ついてしまったことに本当に心が痛みます。

 

(私の子供の頃のことを言えば、今思えば私自身にもいじめられた原因があると思います。それに気づいてそっとアドバイスしてくれる大人がいてくれたらもう少し人生が楽になったであろうと思います。)余談です。

 

我が家の子供たちは今のところいじめられてはいないです。ただ、いじめに荷担しているか?っていうのは本人がどれほど自覚するか、相手がどう感じるかによると思うんです。

子供のいじめ問題、状況はそれぞれ違うと思いますし、悩ましいですね!!!

 

我が家は今日も平和に夕飯を終えました。

メニューは野菜の肉巻きとフライドポテト、わかめスープ♪

フライドポテト用の揚げ物鍋は大のお気に入りで、もう3年近くも使っていました!

f:id:strawberrychocotan:20200911195649j:image

同じサイズの揚げ物なべ2つと真ん中にすっぽりおさまるあみがセットになっています。

うちのはもうだいぶ汚くてすみません!

揚げ物が終わると油が冷めきらないうちに真ん中のあみで揚げカスを取り、その油を次の揚げ物に使っています。

とても丈夫なのでまだまだ活躍してくれそうです♪