strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/8/21(金)〜息子の成長⭐︎クロールの息継ぎ⭐︎〜

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

我が家の小5の息子は運動が苦手なようです。

あゆみの体育の成績は、他の教科に比べてダントツで悪いです(≧∇≦)

(かと言って他の教科が好成績かというとそういう訳でもありません)

私(母)は息子を授かったとき、あわよくば細マッチョ、スポーツ万能息子に♪と期待しましたが、そう期待通りにはいかないものですね。

 

何しろ臆病なんですね。サッカーをやっても初めて転んだ時に(自分でボールに乗り上げてそのまま転びました)もう諦め、野球は「暑いから無理」.

運動会に向けて逆立ちの練習の課題が出た時は「逆さになるのが怖い」と一度もやりませんでした。

母も一緒にやってみたら、確かに初めは逆さになるのが怖い感覚がありました。

でも結局母だけ逆立ちできるようになってました(意味ない( ´Д`)y━・~~)

 

このスポーツ音痴と運動不足をなんとかしないとと、プールに通うことにしました。

実は以前に通っていたのですが、家庭の事情でやめてしまったので再開なんですが。

 

息子は泳ぐことは嫌いではないようです。

でも問題が一つ。

私が仕事に行っている間にスクールバスに乗って行くというのがなかなかできないんです!

バス到着の前に私が電話を入れるんですが。

 

ある時は学校で友達とふざけていてバスの時間までに帰って来れない

 

ある時は一緒に帰ってくる妹がもたついて帰ってこれない

 

ある時は直前に食べ過ぎて気持ち悪くなり断念

 

ある時はめんどくさくてもたもた支度して家を出るのが遅れる

 

毎回バラエティに富んだ理由で、、何回分レッスン料を無駄にしたでしょう。

 

そこで夏休みの間は、母、有給と夏休みを駆使してプールの日は送って行くこととしました。

 

そのおかげか、最近ようやくクロールが形になってきたようです。

息継ぎができている♪まだ上手とはいませんが。

 

成長してしまえば「かわいらしい思い出」になるんでしょうね、きっと。

 

今日もプールのレッスンに付き合いました。プールサイドの息子に親指を立てて「よくやったね」サインを送ると、「やってるぜ」的にうなずいてきました(*^_^*)

 

帰り道、柿の木を見つけました。もう橙色に色づきつつあります。

もうすぐ秋なんですね。暑さのピークもまもなく終了しそうですね。

みなさまお体お大事に♪

f:id:strawberrychocotan:20200821184746j:image