strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

大掃除のコツは~レンジフード、浴室編~宿題ウォーズ 2020/11/3(火)(祝)

f:id:strawberrychocotan:20201103202809p:plain

今日は祝日。みなさんはお休みでしたか?

 

我が家は私の仕事も子供達の小学校もお休みでした。

今日もまた快適な気候♪

となれば大掃除決行です‼️

 

今日は子供達が家にいるのでそれでも中断されずに決行できるよう段取りします。

まず子供達が起きてくる前にレンジフードに取りかかり始めました。

アルカリ性洗剤をシャシャッとかけていらない雑巾で拭き取ります。

洗剤は惜しまずたくさん使います♪

 

まんべんなくベタついているところはこの方法ですぐ落ちますが、点々と油が飛んでいるところは一度拭いても残ってしまうので繰り返し部分的に拭き取りが必要です😆

IHコンロはクレンザーと研磨スポンジでピッカピカ♪

今年はここまで。シロッコファンは手がかかるので、少しずつ掃除するか、業者にお願いするか考え中です(自分で掃除するなら多めの洗剤とヘラ、雑巾を用意すべしです😄)

 

 

子供に邪魔されず、録画して楽しみにしていた番組を見ている間に終わりました♪

コツは洗剤と雑巾を惜しまず使うことでしょうか😄

 

割と早めにレンジフードの掃除が終わったので、午後からクリスマスグッズを探しにニトリに行ってみました。

ありましたよ〜♪

f:id:strawberrychocotan:20201103201132j:imagef:id:strawberrychocotan:20201103201140j:image

見ているだけでも楽しいですね♪

今日のところはクリスマスグッズは買いませんでしたが、店内を見ていたら浴室グッズが欲しくなり、ついつい買ってしまいました😆

 

あっ、ちなみに浴室の鏡のうろこ、気になりますよね。大掃除で格闘する方もいらっしゃると思います。うろこがついて欲しくない時は、お風呂上がりに窓掃除用のスクイジーで水分を拭き取っておくといいですよ♪

我が家はスクイジーのおかげでうろこゼロです❤️

f:id:strawberrychocotan:20201103201853j:plain

スクイジーしたあと他の人がお風呂に入っちゃっても大丈夫です。

毎日一度水蒸気と水滴を拭き取ることでうろこ防げてます!

 

夕方には時間ができたので、クックパッドで気になっていたレシピを作りました。

f:id:strawberrychocotan:20201103202204j:image

鶏胸肉のチャーシュー❤️

パサパサにならず味が染みて美味しかったですよ♪

 

お仕事そのほか忙しくて大掃除まで手が回らない方は家事代行サービスを利用するのもいいですね。私は先日エアコンクリーニングでユアマイスターを利用して良かったですよ♪

 

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】