strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/1(木)〜激落ち‼️エアコンクリーニング〜

先日、エアコンをふと見るといつもはついていないランプが点滅していました。

よーく見るとそれはお掃除サインでした!

 

確かに最近内部に黒い点々がつき始めているなと思っていました。

でもエアコンクリーニングって高いじゃないですか。なので、『いつやろうかな』と思っていました。

 

いよいよやるか❗️と思い腰を上げ、ネットでエアコンクリーニング6,000円(安い❗️)という会社を見つけ、申込みました。

 

エアコンクリーニングでネット検索したところ、「ユアマイスター」というサイトが出てきてそちらから申込みました。(ユアマイスターはクリーニング業者の検索サイトです)

 

はじめて見たサイトでしたので、クレジット情報を入力するのにためらいましたが大丈夫でしたー(^_^)

 

我が家に来てくれた業者さんはとても感じのいい爽やか青年でしたが、エアコンクリーニングついでに会社のリフォームプランを勧めないといけないようで、最後に「住まい点検」をお勧めされました。

(今日のところはやんわりお断りしておきました(^_^))

 

我が家のエアコン想像以上に汚れていました❗️

f:id:strawberrychocotan:20201001202300j:image

 

やばいです‼️

 

クリーニング後のエアコンは風量が増していました。

 

我が家に来てくれたのは

住まいの外装リフォーム ガイソーさん

www.gaiso.co/

 

ちなみに市販のエアコンクリーニング用スプレーもありますが、ユアマイスターにはこのように載っています。

 

"市販のエアコン掃除用スプレーを使って掃除をするか、プロの業者さんにエアコンクリーニング を頼むか迷っています。スプレーと業者さんのエアコンクリーニングではやはり違いは大きいですか?
業者さんの回答まとめ
市販の洗浄スプレーは表面上しか清掃できません。プロは高圧洗浄によって内部までしっかり綺麗にするので、落ちる汚れの量が違います。また、プロはたっぷりの水を使うので、汚れや洗剤を残しません。プロに頼むほうが故障のリスクも少なく、オススメです。"

 

実は私、プロの器具を使ってエアコンクリーニングをしていたことがあるんですが、私も市販のスプレーよりは業者さんの方が汚れをとるクオリティはだいぶ高いと思っています。

 

冷房から暖房に切り替わるこの時期  

みなさんもエアコンクリーニング

いかがでしょうかo(^o^)o